2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月の補給物資/monthly

5月の補給物資 5/20 森博嗣「スカイ・クロラ」(中公文庫)、海堂尊「チームバチスタの栄光(上・下)」(宝島社文庫)、秦建日子「推理小説」(河出文庫)、P・P・リード「生存者」(新潮文庫) 5/21 日端康雄「都市計画の世界史」(講談社現代新書) 5/23 …

対横浜ビジター in 何故か九州/Hawks

王語録2008年5月29日試合前より― 僕の持論は練習でできたことが試合でできる。 ……? 普通…だよな…? むしろ、練習でやっていないことは試合ではできないってことでしょ? 練習でスタンドに運べる甘い球を打つのは当たり前で、試合では甘い球を呼び込むために…

作法/daily

今日は創作においてひとつのブレイクスルーがあった。 やってみると何だか馬鹿らしいが、それはやはり書き慣れていないせいなのだろう。 単に叙述を重ねてしまうだけ…という説明では不十分だが、情報集成の過程を一人物の回想によって代替するという単純なも…

呼吸中/daily

呼吸してます。 やっべぇ。 何がなんだかさっぱりわからんが、さっぱりわからんぞ。 ちなみに、私の論理的思考の最高峰はB3だった気がします。 この頃にもっと本を買っていたら人生違ってただろうな。 がんばれよ、並行世界の俺。 と、そんなくだらないこと…

選手間投票来たぁ!/NPB

今年のプロ野球のオールスターでは従来のファン投票に加えて、選手間の投票による選出も行うとのこと! おお!待ち望んだぞ! 支配下選手登録全選手が各ポジションの1位を選び、ファン投票と重複した枠は監督推薦によって埋められるという仕組み。 ファン投…

普通の人/種々雑感

「普通の人」とは、ある個人の中でのある限定された場面ごとの人間行動の最頻値―いわゆる「普通の行動」―を寄せ集めて構成される架空の人物像である。 それはあくまでも経験則であって、普通のしきい値は最終的に個人の経験に依存し、集団に共有されるにして…

祖父/夢日記

DATE=080526.mon 田舎に行く途中のようだ。 俺は一人で、ここまでどうやって来たのかも分からない。 田舎道を歩行者をミンチにせんばかりの勢いで自動車が走っている。ひき殺されるかて思ったが、用心したので無事に着いた。 軒先に亡くなった父方の祖父が座…

5月25日対中日戦短感/Hawks

・今日が和田だとばかり思っていた。あれ? ・新垣は下ではスライダーを投げていないという話だったのに何故上げたのだろう? 5回4失点かぁ。ラジオで聞いている限りあまり変わっていそうには思えなかったけど…… ・李は2軍で2割2分しか打っていないのに何故…

最悪だ/自己言及

最悪だけど死ねないぞ俺は。

乾いた花/daily

画像は先の母の日に贈ったカーネーションとバラが朽ちたもの。 バラはアレグリアという品種らしい。店員はその色を「オレンジ色の」と表現したが、僕は朱色だと思った。 絹色のカーネーションと合うと思ったんだ。 僕は花が好きだ。 雨上がりの日曜日。 行き…

あり?/Hawks

9回にホールトンがつかまって逆転負けを喫している……。 う~ん…初回から7回まで作業をしながらテレビ中継を観ていました。 杉内は勝ちだしてからは初めて見ましたが、4月とはまったくの別人と言っていいほど良くなっていますね。 打たれているときは力みがあ…

「老い」の認識/侏儒雑観

発展途上国に関するドキュメンタリーを見ていると、いずれ養ってもらうために子供を産むという意識があることに驚く。 この自分自身の驚きに対していまさらながら違和感を覚えた。 ヒトは老いる。 そして誰かの助けを必要とするようになる。 その助けを肉親…

もったいないこと/daily

夢の中で殺人事件が起きて、犯人の少女がけっこう凝ったアリバイトリックを使った。 俺が事件を解決したのだが(多分)、トリックを忘れてしまった。 夢の中では「きっと何かのミステリのパクリだろう。だから俺に解決できたのだ」と思っていたが、どうもそ…

何だかなぁな/雑念

耳を傾けると必ず歌が聞こえてくる。 それくらい歌はやさしい。 課題に取り組んでいるとき、知識が助けてくれるとは限らない。 思考はそれくらい難しい。 本を読むのは楽しい。 それが一番楽しい遊びだ。 僕は素粒子になって旅をする。 世界は一刹那の夢に過…

渦/雑念

嗚呼、渇く。 雨で膚は湿っているのに、どうしてこんなに渇くのだろう。 喉の奥で何かが悶えている。 何かが俺の中で焦れている。 月だ。 円い月だ。 丸々と満ちて、巨きい。 目に入らない程に巨きいのに、 喉につかえる位に巨きいのに、 どうして耳の奥に映…

5/18対日ハム/Hawks

1回表 まあ、まず的山かよ。 今日は変化球から入るのな。 まあ、相手は基本直球待ちだからそれでいいけど、後が大事だぞ。 1回裏 川崎はちょっと右足甲を気にしているそぶりをみせてるね。 やっぱちょっと悪いか。 松中は外角を打てているから内外角に配球さ…

夢に遊べば/daily

『θは遊んでくれたよ』を読了しました。 意外にベタつく清涼飲料水らしい解説を読みながら改札を通ろうとしたら、まずは定期券を落とし、続いて口にくわえていた定期券入れを落としました。あほや。 θを読んだってことはφも既に2日前に読了していたというこ…

解脱への途上/Hawks

まず何故前日連日の二桁失点をリードした的山を起用したのかが意味不明。 流れを変える意味でもせめて的場ではないのか? 的山、田上の試合は守備の時間が長く、失策が多いということは、実際に守っている野手こそ感じているはず。 そしていきなりの6連打の4…

7.5差(笑)/Hawks

マタマケタ(゜∀゜)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \ 王監督「持ち味を出せていない」 いや、相手の持ち味を殺してこちらの持ち味を活かすのが作戦でしょう? つまり、相手の作戦によってこちらの持ち味が殺され、こちらの作戦(あるの?)によってあち…

森博嗣『φは壊れたね』講談社文庫/小説感想

シンプルな構成で魅せるミステリィです。 「S&Mシリーズ」、「Vシリーズ」と同じ時系列上にある作品で、物語は国枝女史の教え子あるいは西之園萌絵を中心に行われます。そしてそれら過去作品のかすかな薫りを節々に感じることもできます。しかし、この「…

うーん。/daily

特に書くことは無いが、書きたい気持ちなので書く。 うーん。 昨日の試合は勝って良かった。 両チームの雰囲気的にはホークスの3タテもありえない話ではないので、ゲーム差を詰める意味でも3タテしたい。 ブラゼルを抑えるにはやはり外角高めがキーになり…

西武とホークスの違い/Hawks

非常に興味深い記事が出ていたので取り上げる。 「“西武を変えた男”デーブ大久保コーチ、快進撃の秘密を激白!」(080513 SANSPO.COM) ラジオ中継などで複数の解説者のコメントの端々に「デーブ大久保がデータ野球で西武打線を変えた」という情報が見え隠れ…

5月13日(火)/daily

天気は晴れ。 雲は山肌を舐めて登った風に山頂付近で湧き立ったものがほとんど。平野部は快晴と言っていいだろう。 湿度はほどほどで、爽やかな日だ。 ただ、風は強い。 気分は良好。 というより、この状態には良好も険悪もないのだが。……あるとすれば快不快…

最近のホークスですよ/Hawks

何も書く気が起きない。 それでもホークスの話題なら苦労して考えなくても書けるので書く。 打線は好調。 松中3番大当たり。 もともと打率は3割はあっただけに、外角の球を左中間に打つようになったとたん内角に引っ張れる球が増えてきて本塁打が出始めた。 …

宮部みゆき『火車』新潮文庫/小説感想

クレジット破産の事実を突きつけられ、動転して失踪した女性を探すように婚約者から依頼された休職中の刑事。 しかし、この事件は意外な展開を見せていく。 宮部作品では一番の出来と感じました。 時代物の雰囲気とこの『火車』以降の『理由』『模倣犯』の殺…

福岡伸一『生物と無生物のあいだ』講談社現代新書/新書感想

ちょっと名前負けしているのではないかと思った。 この著作の中心には著者が行った実験があって、その実験は、著者を含む研究グループが推測していた通りの結果にはならなかった。 その結果を受けて著者はどういうことを考えたのか。 その思考の軌跡は、遺伝…

5月“初日”/daily

精神的に引き篭もって過ごしたゴールデンウィークを終え、実質的に今日が5月の初日。 半袖に腕を通して心機を一転してみました。 そういえば5/5に伸びてきていた後ろ髪を自分で整えてみたのもあって、少し心が軽いです。 逆に言えば、5/5は自分で自分の髪に…

『スウィーニー・トッド フリート街の悪魔の理髪師』/映画感想

心はロンドン、ダウンタウン。 ようこそここは地獄のそこ。 1日が論文提出日で、 その日の夜バイトで、 次の日も夜バイトで、 翌3日も夜バイトで、 やっと4日が飲み会で焼肉食べ放題で、 5日が映画を見に行った。 『スウィーニー・トッド』を。 友人のチ…

( ´ー`)フゥ…3・4月まとめ【投手編】/Hawks

またもやカード勝ち越しを逃してしまいました。 ファンにとってはもはや悟りの境地が啓けそうな勢いです。 チーム防御率が悪すぎるからなぁ。 各スポーツサイトは投手防御率しか出していないけど(それでも3.90だけど)、自責点ではなく失点で計算する(つま…

リフレクト/散文

鏡の右はキミの左 左の右が左手に触れ 右が左に左に右に 左右が判らず右往左往 左が右手、右が左手 僕とキミとは鏡の向こう 左も右も分からない 向かい合って背き合って 同じに進むことは無い だからせめて向き合ってハイタッチ