作法/daily

今日は創作においてひとつのブレイクスルーがあった。

やってみると何だか馬鹿らしいが、それはやはり書き慣れていないせいなのだろう。

単に叙述を重ねてしまうだけ…という説明では不十分だが、情報集成の過程を一人物の回想によって代替するという単純なものだ。

こういう習得すべき処理パターンが作法と呼ばれるのだろうな。

解決法に気がついたのは先月中頃だったが、別の懸案に心を砕いているうちに実施が今日になってしまった。

これの前の記事にも書いたが、雑念が多くてなかなか集中できない。

環境づくりやメンタルコントロールは本当に大した宿題だ。

これからいい季節が来そうなので頑張りたいが、そういう周辺環境に左右されないようにするために作法を習得することも意識したいところだ。