まずはじめに/ブログ管理

<目的>

書いてると、楽しいので。

 

<内容について>

一人の人間の心理の変遷を記録してあります。

かなり気紛れですので、読んでいて振り回されたりしないでください。

むしろその変化を記録するために書いているのです。

頑張って嘘を書かないように気をつけますが、それでもやっぱり時々は無知を晒したり嘘を書いたりしてしまうでしょう。そういう時は、やんわり指摘していただけると個人的に嬉しいです。

 

<リンクポリシーとか>

リンクフリーです。画像への直リンクは許可できません。著作人格権はそれなりに尊重していただければ結構です。引用において出典を明らかにするのは、このブログに限らず実践してください。

TBやコメントについては、対象記事の内容に対応していないものは予告無く削除させて頂く場合が有ります。ご諒承下さい。

 

<カテゴリについて>

「Aboutうろぶろぐ」:管理上の思案ごとだとか。

「ヒビ記」:日々の物事について書いています。

「Sports徒然」:スポーツの話題。野球、ホークス中心です。

「websoccer」:「websoccer」の攻略考察関連。

「ヒトトナリ」:僕が何が好きか、どういう人なのか。

「自己言及」:僕から見た私というヒト、私から見た僕というヒト。一種の観察日記。

「夢につき」夢日記。夢につき 夢につかれて 夢うつつ

「感想」:小説、漫画、映画などについて感想を書いています。

「文散」:散文とか詩とか収まってます。血迷い事ですね。

「侏儒雑観」:法や倫理、まちづくりなど社会情勢について考え事です。

「創作日記」:見えない日記。

 

<タイトルについて>

RSSで解るようにタイトルの後半に「/○○」とカテゴリを書いています。

 

 

<2005.06.01以前の記事について>

2005.06.01以前の記事は、過去の日記からアップしたもので、故に古いものでは2003年にまで遡っています。この古い記事は憂鬱なものが多い事も一応注記しておきます。

 

<重要な更新履歴>

2005.06.01 Yahoo!Blogにて、「うろぶろぐ」スタート。

2005.08.03 「読書」カテゴリを新設。

2005.08.13 FC2に引越す。理由は「色々不便だと感じたから」。

2005.09.15 Yahoo!Blogに書いた記事を全て、FC2にも載せる。

       アクセス解析を設置してみる。

2005.09.21 スゴいカウンターを設置してみる。

       配置の仕方がよく解らない(-o-;)

2005.09.30 SNS"mixi"に加入。外部ブログにこのブログを登録。

2005.10.03 カテゴリ「夢につき」で夢日記を開始。

       カテゴリ名変更。

       「ヒビ」→「ヒビ記」、

       「書棚」→「語りがたり」

       「始めに」→「うろぶろぐとは」

2005.10.13 やっぱりしっくり来ず、暫定で「語りがたり」を「書感」に。

2005.10.14 「夢につき」に過去の夢日記から記事を抜き出し、

      “夢日記アーカイブ”と題してアップ。

       「書き、散る」カテゴリを設置。

       悲しい時に書いていた、「雑記」からアップ。

2005.10.23 「Life is Music」カテゴリを設置。

2005.11.01 「Athlete's Ground」カテゴリを設置。

2005.11.02 「倫理政経」カテゴリと「まちづくる」カテゴリを設置。

2005.11.16 「書感」を「Reviews」に名称変更。

2005.12.14 「倫理政経」、「まちづくる」を利用僅少に附き削除。

       「Athlete's Ground」を「Sports徒然」に変更。

       ようやくリンクを充実。

2005.12.28 ユニークアクセスが1000を突破。謝謝。

2006.01.07 18時ごろに5000ヒットを突破。感謝です。

2006.02.03 アクセスカウンターをFC2カウンターに移行。

2006.02.04 管理者名を変更。

2006.02.17 「FC2ブログランキング」を追加してみる。

2006.03.03 放置していたYahoo!ブログを停止。

       (状況改善の様子が全く見られないため)

2006.04.18 「Life is Music」を「Favorites」に変更。

      カテゴリの表示が小さいのでサブカテゴリ制を導入。

      「タイトル/○○」の○○がそれ。

2006.04.18 「うろぶろぐとは」を削除。あんまり意味無いし。

2006.04.28 リンクに2件追加。

      「お遊び」カテゴリを新設。

2006.05.09 「屑籠」カテゴリを新設。

2006.05.26 「iThink」、「散文」カテゴリを設置。

2006.05.28 20:20頃、アクセス数が10000をカウントしました!謝謝!

      …って言っても、3分の1は自分である可能性大です(苦笑)

2006.06.10 さりげなくプロフ画像の"l"を"r"に訂正。

2006.08.25 こっそり<野望>のコーナーをスタート。

2006.09.25 サイト内検索の利便性向上のため、

      サブカテゴリの統一と修正を行った。

2006.10.02 12:47:29にアクセス数が15000をヒット!多謝!

      (危うく自分で踏むとこだった…←15001だった)

2006.12.15 公開している記事数が1000を突破。拙者、馬鹿でござる。

2007.10.03 サブカテゴリをほぼ形骸化。カテゴリを日本語化して整理。

        創作日記を創設。早速ひとつ書く。まだ見せないのだけど。

2007.10.03 mixiがマイミクの日記を複数表示するようになったので、

        自分の名前が異様に沢山並ぶのを避けるために

        mixiとこれを分離。

2008.06.30 はてなーになる。ただし連携していない。

2009.11.19 スパムの激増に対応するため、コメント投稿を画像認証制に変更。

2010.03.21 ひっそりとTwitterを利用開始。ただし連携していない。

2010.06.02 ひっそりとTwitterとの連携を開始。

      ただし連携が始まるとひっそりでもなんでもない。

2010.06.05 試しにやってみたら未来の日付は2037年までにしかならんらしい。

      56歳か。そんくらいは生きられるかな。更新がんばろう。

2010.08.29 PCのマザボがエアコンなしの室温で逝ったので、ドスパラして、

      この日、Ubuntuをインストール。

2010.08.16 実験的にHTML5自習用にFC2ホームページの利用を始める。バカなの?

2011.02.20 pixivに観察用アカウントを作ってみる。

2011.02.21 Facebookのアカウントも作ってみる。顔写真嫌いなんで、とりあえずナシで。

2011.03.20 「websoccer」カテゴリを自分用に作成。

2011.09.23 ニコニコ動画に初投稿。だが未完成orz

2013.06.05 「このブログについて」の記事を、未来に固定するのをやめる。

      また、1月に1記事以上書こうと思います(思います)。

2016.08.11 FC2ブログ「うろぶろぐ」とはてなダイアリー「yoshi1207のどこかに漏れがあるブログ」を、はてなblogに 「うろぶろぐ」として統合。

<野望>

…というかブログでやってみたい事…は2014時点で事実上破棄されました。

・ブログ開始以前に書いていた、アナログの夢日記のアップ/060825

 →061001開始しました。

・小説を書く/060825

・自前のテンプレ作成/060825

・引用タグの適用/061003

 →順次書き換え中