2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

野尻抱介『沈黙のフライバイ』ハヤカワSF/読書感想

通勤ルートにある本屋がほんの数日きまぐれのように”ゼロ年代”フェアをやってて、まあ、いろいろな作家が、SFが、平台の半分を占めるまでに平積みされているという、珍しい事態で、ニコニコでボカロ押してたりいろいろ縁っていうのかなんというか、野尻さ…

小わらわ/daily

やはり自分のものでないPCから更新するのは気が引けるわけで、しばし更新停滞中です。 読書感想とかやりたいことはあるのだけど。 PC増加に対応するために模様がえしたり、バイト先がちょっとバタバタしていたり、なかなか落ち着いてモノを書ける状態じゃな…

連覇!/Baseball

韓国に2敗目を喫した日にはすっかりしょげかえった記事を書きましたが、たとえ手のひら返しと言われようと僕はこの快挙を手放しで喜んでしまいますね!日本代表おめでとう! そして、決勝に進んできて、世界一の名に恥じない好試合をともに創り上げた韓国も…

浅倉卓弥『四日間の奇跡』宝島社文庫

「第1回『このミステリーがすごい!』大賞」受賞作。 ずっと以前、僕は「このミス」って新人賞だと思ってなかったわけですよ。 なぜかといえば主因は、海堂尊を『死因不明社会』で知ってから、「このミス」受賞作の『チームバチスタの栄光』を知ったからな…

疲れてる/daily

8時間勤務が二連続っていうより、寒暖の差がきつい感じで疲労感に包まれている。 花粉も飛んでいるし、じわじわくるぜ。 あっという間に3月終わりかけだし、先週PC壊して以来良くない流れ。 いや、悪い流れはその前からあって、PC破壊が決定打になったとい…

あらら…/Baseball

WBCで韓国にまた負けちゃいましたね……。 日本で韓国に負けた試合と、キューバに勝った試合を見ても分かることですが、野球は投手の出来に勝敗が掛かってきます。 今日の試合は、不安定な立ち上がりのダルビッシュを守備が助けてあげられず、3失点した時点で…

松岡圭祐『千里眼 ミドリの猿 完全版』角川文庫

さぁて、ここまで遡って参りましたよっと。(※20090425記) 作者も裏表紙の解説も全面改稿によってほぼ新作に生まれ変わったと語る、この作品。 しかも、この次の巻からは改稿前とは全然違う話になるらしいです。 鬼か。 それはクラッシックシリーズを名乗る…

東野圭吾『容疑者Xの献身』文集文庫

東野圭吾は本当に上手いな。 本当にすごい。感心する。 『予知夢』の感想は書かないけど、『予知夢』は科学的トリックに力を入れるがために論理トリックが弱い。だから、科学的トリックを解けるかどうかという所で作者と読者の勝敗が決まってしまう。エンタ…

手入れあるいはtouchという、ソレ/daily

革の靴紐が左だけぶちぶち切れるので、短くなって結べなくなった。 それで、換えの紐を買ってきたのにすっかり忘れていて、電車に乗りそこなった。 空いた時間を夢日記とか書くのに充てた。 なんかそれでいいのか俺の人生。 靴紐を買っといてなんだが、この…

塔頂者たち/夢日記

*夢日記*090309.mon 廃墟の最上階。壁は過半が崩れている……というよりも建設途中で放置されたかのようだ。 僕らは外周沿いの外階段を登ってここまできたらしい。 最上階の一隅の床に穴が開いている。 レンガ造りの天井が抜け落ちただけに見えるが、どうや…

機種変更/daily

生協から出資金を引いて、年金を払って、学割を外すついでに機種変更してきた。 ソニエリ。琺瑯かな?外装がかなり重たいのがネックだけど、他に並んでいたのと比べてデザイン的には一歩抜きん出てた感じ。っていうか、バンド付きって何だ?ダサすぎる。 結…

あだしの/夢日記

*夢日記*090308.sun 夜。 月白く、淫風飄々として、背筋は寒いがいやに肌身は温かい。 母方の祖父の家だが、スレートの納屋がない。 ぼうぼうと萱がなびく枯野になっている。 妹が言う。 「中にいる」 俺はうなずく。 家の中の暗がりに、白いもやのような…

12月・1月・2月の読書記録/読書感想

なんつーか、また長いこと記録をつけるのをサボってしまった。 めんどくさいんだよなぁ。 やっぱり、買った時にすぐ書かないとだめだね。 てわけで、3か月分。 ■購入 ▼12月 12/4 綱本将也作、ツジトモ画『GIANT KILLING(1)~(4)』モーニングKC 皆川亮二…

MMD/夢日記

*夢日記*090307.sat 祖母の家にいる。 奥の部屋に行くとそこは10畳間に改装されていて、中央に2メートルを超える額縁に入った絵が飾られている。 調度品は豪華なのだが、中央の絵画に影響されたのか非常に乱雑な配置だ。 絵を見るのに適してはいるがやはり…

のび/daily

目を瞑る。 春や秋や月夜や雪の日を思い出す。 僕は春秋は風の穏やかさに頼り、月夜や雪はその静けさを頼る。 心になじむものであればなんでもいい、僕はこれらが好きだ。 強すぎる光、明暗の鋭い反復は精神を昂ぶらせる。 だから目を閉じる。 穏やかでやわ…

最終回/夢日記

*夢日記*090304.wed 小学校にいる。 俺は小学生で、 (あれ?生まれ変わったのか?) と思った。 クラスメイトがジャンプを読んでいる。 「何読んでるの?」俺は問いかける。 「ワンピースの最終回」 60年目の完結らしい。 反対側から見ると、どうやらラフ…

3月4日雨のち晴れ/daily

ラフテルで明らかになる驚愕の事実、ゾロの正体はDr.ベガパンクだった! ……っていう超展開な『ワンピース』の最終回を読む夢を見た。 ないわー。 俺の脳ってどうなってんだろう。 FFⅣをクリアしたっす。 えらく短い感じだったけど27時間半だから当然か。2月…

再装填/daily

この爪の先から髪の先、皮膚から臓腑に至るまで、見渡してみてオリジナルなものがあるだろうか? これはすべて食べてきたもので、それを遺伝子によって消化して再構築したものだ。 情報にしても同じ。 どこかから拾ってきて、自分に填め込んだだけ。 どの部…

映画『チームバチスタの栄光』/映画感想

地上波アナログテレビで観たんだけど、微妙じゃね? まず語り手の田口を女性に変更。 それから、狂言回し兼探偵役の白鳥に原作のインテリデブのイメージとはかなり変えて阿部寛を起用。 まあ、なんつーか、もっとこういう変更が活きるような撮り方がもっとあ…

ミチオ・カク著、斉藤隆央訳『パラレルワールド』NHK出版/読書感想

ようやく2007年06月10日に買ったこの本を読み終わりました。 最前線に立つ物理学者が丁寧に現代物理学の経過と現況、そしてその関心の向かう先を描き出しています。 たとえに映画やドラマの話を持ち出したりしていてわかりやすいですし、また、ワームホール…