2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ふぅ……

先週の「あとで」ブクマをようやく消化しました。賢くなったような気がするから困る。ああ、次はぼからんだ……。

山本譲司『累犯障害者』新潮文庫

とりあえず読了の報告。 これはすごい。 すごく悔しいぞ。 すごく。 こんなことを知らなかったら、これまでの障害者福祉の知識はすべてしったかぶりだ。 頭の中がうわぁあああ!ってなる。 なる。 「文化する」って言葉を考えてしまう。 2.5パーセントを見つ…

やばす

急な出張で日曜に消化するはずだった「あとで」ブクマが・・・!

夏目漱石『門』/読書感想

これはなんというか、一種の悲劇でありうるよな。 とにかく、門の外に、のくだりの絶望的なやるせなさがすごい。苦しむべくして苦しむ人間たる自己を発見した瞬間の愕然。 しかし、その絶望を緩慢な日々にまた忘れゆくことを示唆する終章。 凡夫の矮小を描い…

ポストシーズン始まる/Hawks

あいやー。 今日から楽天と仙台でCSですよ。 今年は例年よりも追っかけられてなくて、ぜんぜんなので手短に書くしかないんですけど。 うーん、初戦の杉内で勝ってようやく五分かな、という印象。 松中は結局無理したけれど2位を死守できなかったし、救援陣…

池田先生ェ……

もう池田ァ!先生ブクマはしないと心に決めたのですが、http://twitter.com/ikedanob/status/4758518536ここをブクマしたくてたまらなくなりました。 勘弁してください。 なんとかブクマを思いとどまりましたが、どこかに吐き出したかったのでここに書きます…

夏目漱石『三四郎』新潮文庫/読書感想

あー、なるほどなー、うまいなー。 すごく現代に通じるところがある。 というか、この表現はずれているな。 すごく現代の俺の感覚に通じるところがある。 この煮え切らない二人の関係が巧いな。 あと、広田先生がハムレットを読み違えて、それを三四郎が劇場…

川口幸範『フープメン』(全2巻)JC/漫画感想

素材はすごく良かったと思う。 通訳という新鮮なものと、フツーの身長なんだけど、「手首の柔らかさ」という日常生活ではぜんぜん気付けない特殊能力が隠されていて、それがシューターとしての開花に繋がるという、玄人好みでありかつ素人にもわりと分かりや…

高見広春『バトル・ロワイアル』幻冬舎文庫

読み終わりました。 解説の池上冬樹氏の称賛は褒めすぎかな、と思うけれど、思っていたよりも良い作品だった。 少なくとも「キワモノ」というのはためらわれるレベル。 青春小説としては申し分ないと思う。 ただ、僕は映画化した直後に友人と映画を観ている…