2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

メガネそのものに萌えた男

家に押しかけコンタクト盗む、自宅に眼鏡など154点 神奈川県警宮前署は28日、川崎市宮前区馬絹、建築作業員長沢徹容疑者(29)を窃盗と傷害の疑いで逮捕、自宅から眼鏡124点とコンタクトレンズ30組を押収した。同区内では昨年1月から、若い男性…

夢の中のニート/社会

日本人の勤勉さ「今後続かない」が6割…読売世論調査 [読売新聞 7月27日20時5分更新] 「ニート」と呼ばれる若者の増加が社会問題となっている中、読売新聞社が9、10の両日に実施した「勤労観」に関する全国世論調査(面接方式)で、若者の働く意欲の希…

終わりなき会議/凹

明確な志向を持っていないから瞬発力が無い。 何より交渉や連絡に自信を持っていないから、それだけでエネルギーを過剰に消費してしまう。 感情と理論を互いへの抑止力として扱ってしまったが為に、その日ごとにどちらかが優勢になり、生成物のクオリティー…

氷雨/散文

ぎゅうっ、と音を立てて全身から心臓へと血が退いていく。 血を失って、手足は冷たくなる。 感覚は停止し、指は痺れて動かない。 胸が押しつぶされるようで、息苦しい。 呼吸が難しいので、息を吐くためには体を折り曲げることで肺をつぶさねばならず、息を…

ほつれゆくイト

人はその制服の通りの人間になる。 [ナポレオン、Napoléon Bonaparte(一世)(1769-1821)] 12年前にご近所さんから貰ったばかりの頃、そのシャツはきれいな青色だった。 当時の俺には丈が高すぎて、膝上まであったが俺は好んで着続けた。 空に似た色の150…

変わった日常

先輩は天然系って言うより不思議系ですよ。 [管理人を評した後輩の言葉] 昨日の話。 ガラスに何度もぶつかっているキチョウを見つけた。 この駅のホームへと下りる階段は、側面が目の高さからガラス張りになっている。 雨が振り込まないように、との設計だ…

Charm of the three trumps

事実は小説よりも奇なり [George Gordon Byronの言葉] 地下鉄の車内で3枚のトランプを見つけた。 ハートの7と、スペードの1と、スペードの5。 なぜこんな所にトランプが? 夏カゼ気味でぼんやりとした頭に奇妙な光景が絡まる。 プラスチックの安物、端のプ…

少数派の脆さ/凹

それは僕ちゃんがいつ殺されてもおかしくない少数者として生きてきたからこそこそこそこそこそわかることで、おっかさんの子宮にいたころから自分は多数派だーいと思ってきたあいつは五億万回生まれ変わってもわからないだろう。 [村上龍『半島を出よ』幻冬…

2011年にはホントに「福岡ホークス」になってたりして

鷹という意味のチーム名を持つ福岡のチームは強くて人気があるようだ。 [村上龍『半島を出よ』(幻冬舎)より] 強いよなあ、ホークス。 15連勝ですよ。 貯金も34と考えられない大型っぷり。 弱かった頃を思い出すと・・・感涙・・・。 冒頭に挙げたように…

本能のヒト

心の奥の「針の一点」に当たって欲しいと思って小説を書いている。[渡辺淳一、“爆笑問題のススメ”05.07.05(福岡)O.A.分での発言より] 良いなあ。 今日の氏の発言には本質的には共感する処が多かった。 純粋に愛することが純愛ならば、愛しか生まず他の全…