7.5差(笑)/Hawks

マタマケタ(゜∀゜)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

王監督「持ち味を出せていない」

いや、相手の持ち味を殺してこちらの持ち味を活かすのが作戦でしょう?

つまり、相手の作戦によってこちらの持ち味が殺され、こちらの作戦(あるの?)によってあちらの持ち味を殺せていないってことでしょ?

つまり、作戦負けだから間違ってない。

あ~あ、そろそろ変わるか?今にも変わるか?と思って早二週間。

王監督は今年ほど野球が難しいと感じているシーズンはなかったんじゃなかろうか?

天才打者初の苦悩か。持ち味を殺された経験なんてほとんどないだろうからなぁ。

広島が敷いた王シフトなんて小細工程度にしか思っていなかっただろうし、リードで抑えられた経験もあまり無いみたいだしなぁ。

それがあのカリスマ性の基になってるんだろうけど。

早いとこ豹変してくださらないかなぁ?

杉本投手コーチが投手の責任を追及するのは職掌的に当たり前なんだけど、バッテリーの責任を追及するコメントがバッテリーコーチから得られていないってのはどういうことよ?

二度目だけど、城島曰く「ホームランはリードで防げる」

確かに、今の捕手陣は城島じゃないけどさ。

的山のリードは悪いよ。

だって、的山マスク時のチーム防御率は5.05にまで跳ね上がり、6勝8敗の借金2なんだけど。

ちなみに田上マスク時のチーム防御率4.12、9勝10敗の借金1

これなんて近鉄バファローズ?

スポーツサイトの多くには防御率の欄に3.88って出てると思うけど、あれは自責点での計算だからチーム防御率ではない。チーム防御率は失点で計算するから、今のチーム防御率は4.33です!(それだけ失点に繋がる失策も多い)

5点取れば10試合中6試合勝つってレベル。4点では全敗。

山崎マスク時はチーム防御率3.71、7勝5敗の貯金2。山崎が作った貯金を二人で吐き出してる。

これでよく見えるから不思議!……まあ、事実普通レベルなんだが「良い!」ってわけでもないから評価が難しい。

5点取ればほぼ全勝、4点でも2勝できるね。

山崎は和田の専属捕手みたいになってるけど、実際和田の防御率は3.89で和田のが数字悪い。

つまり、和田以外の投手でも抑えているからこそ、この防御率なのですよ。

和田が山崎を指名しているのに納得できるデータだね!(自画自賛)

なにより、ゲームを作って試合に勝っているからな。

先発13試合で先発投手を6回3失点以下に9度導いている。

ちなみに、先発投手6回3失点以下は的山は先発15試合で8度、田上は先発17試合で7度やっている。

逆に言うと、的山は先発15試合中7度も6回までに4失点以上するか6回途中までで降板している。

田上は先発17試合中10度も6回までに4失点以上するか6回途中までで降板している。

つまり、彼らがマスクだと先発投手が5回とか6回途中で3失点以上K.O.って試合が多いってこと。ゲーム作れてないってこと。

6回までに4点近く取られてチームが盛り上がるわけ無いだろ、馬鹿どもが!

俺の中では「的山→入道、的場→住職、田上→茶坊主」な感じで「今日もお葬式だね!ゆっくり死んでいってね!」みたいな。

山崎はリズムもいいから試合がすんなり進んで貯金ができている。

山崎個人は打てないが他が打つのでチーム得点もそんなに下がっている印象は無い。

山崎が守っているときはチームの失策も少ない。(山崎104回4失策、田上164回9失策、的山132回13失策)盗塁阻止率はどんぐりのせいくらべ。むしろ企図数が明らかに少ない山崎を推す。

……またおんなじこと書いてるけど、それくらい捕手としての価値は違うよ!

あ~、頭がいてぇ。

それから、松中がまた調子落ちてきてると思ったら腰痛みたい。

それで左翼守備についていないし、大村の左翼復帰も早まったっぽい。

しかし大村は代走に小斉を出されるような状態。ヤバス。

追いかける立場だからベストメンバーを使い続けなければならず、休ませることもままならない。

結果、終盤に力尽きる。

それは去年やったじゃん。二の轍じゃん。

若手が結果でないのは、下と上で指導方針が一貫していないからではないかな?って思ってる。

仲澤とか上がってきたときは右打ちやってたけど、落ちるときは外角ひっかけだし。

要は一軍首脳陣が悪い。

ウチのチームで「もっと引っ張れ!」って指導すべきなのは川崎と山崎だけだと思う。

他は外角の見極めとひきつけるバッティングの重要性だろ。打球方向の話はすべきじゃない。

スコアラーのデータも活かせていないみたいだし、データ野球をやっていないのはケチってスコアラー削ったオリ近とウチだけか。

いいのか?こんなラストイヤーで……orz

今日は日ハム戦で相手先発は多田野かぁ……

変則サイドの右腕……打線は厳しいかなこりゃ。

となるとこちらの先発大隣だが、捕手次第。

開幕直後は捕手とか関係ないキレだったんだけどな。

今はリード無いと無理。どう出るかな~。

楽天が西武を3タテして乗ってくれないかなぁ?