やぶれ自民/daily

大方の予想通り自民大敗の様相ですな~

僕は選挙区も比例も民主に入れてきました。

今の民主が政権取るなんつったらちょっと不安視するところですが、今回の選挙は参院の半数改選なので本質的な政権選択ではない。よって、ここはひとつ自民大敗によって自民党上層部の肝胆寒からしめて、のーてんきな安倍ちゃん(この逆風の中顔に危機感を感じさせないことといったらなかったなぁ)をきゅっと締め上げちゃえという魂胆です。

ま、僕の一票なんてたかが一票、されど一票。

今メシ食いながら選挙特番見てたけど、小泉氏が「私も就任1年目は批判されてた」って擁護してた。でも、安倍ちゃんは側近の失言や妄言、不透明な帳簿、ナントカ還元水、そして不自然な擁護という国政の流れからしたらホントどーでもいーことで批判されてますから、比較になりませんよ。加えて、前任者に対抗して手をつけた年金問題が前任者がやったアレの比にならないほどの難物で、とんでもない目に遭うし(誰かがやらなきゃいかんのを先陣切った勇気…じゃなくて浅見は買う?)、更には、教科書の沖縄集団自決に関する記述の問題も持ち上がって、そこは勝負するところじゃないだろう……

さあて、次回の選挙までに安倍ちゃんはこの失点を挽回できるのか?それともきゅきゅっと縊られちゃって挿げ替えられちゃうか?それとも繰り糸ががんじがらめになっちゃうのか?対する民主はこれまでみたいにブーメランばっかりしてないで、本質的な意味のある対抗論陣を形成してシャドウキャビネットとして信頼を高めることができるのか?(そうとうがんばらないとむりぽ)

ここから半年くらいがたのしみね。