ここ数日/daily

2日金曜日と4日日曜日は、筑後川の河川敷で利用状況調査に行った。

5時15分集合という無茶な時間帯の集合だったので、両日とも研究室泊の3時間程度の仮眠ですますことに。

で、この2日の金曜日から急激に寒くなり、空も生憎の曇天模様。吹きっ晒しで隠れ場所の無い河川敷で思いの外強い風に凍えるように調査することになりました。

で、体力奪われちゃったのよね。

6日の今日はだるいよ~

昨日もだるかったけど、今日はさらにだるい。

ええい、畜生。

さて、そんな状況ですので、統一性の無い話題の列挙をしようと思います。

まず、小沢民主党首辞任の意向について。

福田首相もびっくりしたとコメントしているけど、国民もびっくりだよ。

しかも、本人は「国政を混乱させた責任を~」とか言ってるけど、明らかに辞意表明後の方が国政混乱しているし、そしてこの事態は彼自身想像し得なかったのか?想像していなかったのならそれは想像力が欠如していると言いたいですし、想像していたとするなら彼は自身が言う以上に無責任です。

先だっての参院選で何のために国民が民主に票を投じたのか?

それは、自民に対する牽制としての民主に期待したからでしょう。

大連立という選択は、国民の期待を裏切ると同時に、二大政党制を目指すという民主の基本戦略から外れることとなる。それが民主内で理解されないのは当然。それが、その程度のことが理解できていない者が党首に座っていたということで、民主の底の浅さを露呈してしまった感がある。

そもそも、連立という政略は、連立した党の内々での議論で政治を決定するという意味で、国会の議会としての意義を損なうものである。彼ら政治家が論客としての自負があるのならば国民の前で堂々と議論して自己が提示する政策の是非を決すべきだ。

この程度の認識は体面上は持っていて欲しいと思うのだが、すっかり連立という政略が定着してしまった昨今、ますます国会議員一人の持つ意味は単なる議決権の一票に堕してしまっていて、その知者としての地位を失ってきつつある。はっきり言って不愉快だし、この国の未来を展望して絶望せしむるに足るものであると思う。

次。

日本ハムファイターズの動きが激しい。

白井一幸ヘッドコーチ、佐藤義則投手コーチ、淡口憲治打撃コーチの退団が決定。

白井ヘッド、淡口コーチはともかく、佐藤コーチについては投手陣に衝撃が走っている模様。さらに、元ロッテの吉井投手が投手コーチとして入団することが決定したが、個性的な彼は一種劇薬のような気がしないでもない……果たして来季の梨田ファイターズはどうなるものやら……。

とか思ってたら、日ハム・金村と阪神中村泰のトレードが成立。一部スポーツ紙は格差トレードとか書いているけれど、これは僕は日ハム有利なトレードではないかと推測。

近年の阪神の先発育成能力の低さは異常といえるレベルで、実績はなくとも素質は十分な選手がごろごろいる。中村泰はその中でも良いとはいえないが悪いともいえないくらいのレベルで、左腕ということもあり中継ぎというよりも先発で期待したい面がある。

一方のトレード相手である金村は、昨年シーズン10勝目をかけた最後の登板で非常な降板指令を受けて以降、何かとコーチ陣との対立が噂されることが多くなり、加えて今季は肩の怪我などもあり5勝止まり。来季で32歳を迎える年齢も併せて考えると、来季の戦力としての有用性も疑問符が付く状況。ただ、ハム時代の先輩である下柳が所属すること、そして彼自身負けん気が強い選手なのである程度の活躍は見込めるとも思う。

問題は現在の阪神のチーム状況である。金本、矢野、下柳の1968年生まれのトリオがそれぞれ攻撃、守備、先発の要を担っており、チームの若返りは急務である。金村獲得は確かにプラスであるが、投手⇔投手よりは打撃のいい野手が余っていることもあるので、それでトレードしても良かったのでは…と思わなくは無い。

次。

ホークスは松中選手。今季105キロあったらしい。体重が。

それは無理だ。

走り込みが不足していたそうな。

で、この秋季キャンプは走りこみ中心で、三冠王時の95キロを目標にするとか。

もともと外野を守ってもそんなに見劣りしない走力はあったので、今季の成績不振はそういう事情か……と納得。

そして小久保が手術で来季開幕絶望とのこと。

松田がいるからショックは少ないが、そんなに悪いのならはっきり言って自重していただきたかった……。

ただ、選手は「やれるか?」と聞かれたら「やれます!」と答えるべき存在。コーチ陣が自重させるべきだったのだろう。その意味でもコーチ陣の質に疑問視。

それから、稲嶺内野手の引退は残念。小兵ながら内野はどこでも守れる選手で、せめてポスト本間を期待していたのに……残念である。次の仕事でも頑張って欲しい。

次。

早稲田の試合の観客動員がそろそろ頭打ちとか。

ハンカチ王子の異名もそろそろ卒業ですね。野球ファンからは大歓迎のこの傾向。

で、この観客はハニカミ王子に流れているんだって。

ミーハーってやぁね。

何でも王子と持ち上げればいいという脊髄反射になりかけてるマスコミはそろそろ脳みそを健全に働かせることができるような製作環境に思いを致すべき。

安易な深夜アニメ枠でアニメ界が空洞化したり、暴力表現の問題があったり、マンガ原作ドラマが増えたりと、まあ、何かと過渡期に当たっているのかな、と。(全く抽象的な感覚的表現だけど)

あ、なんかどーでもいい話になってきた。次。

Yahoo!の新しいトップページに好印象。

理由=Yahoo!ニュースしかチェックしないので、ニュースがトップに来ていてアクセスしやすいから。

僕のホームページはiGoogleなのですよ。

以上。ああ、たるい。