苦い薬の飲み方/daily

錠剤は慣れれば簡単に飲めるようになりますが、

粉薬の苦さはどうにもならない……と昔は考えていましたが、

今年になって僕は苦い粉薬を不快感無く飲むコツを確立しました!

それは、粉薬を舌の真ん中当たりに載せること!

人類は体に毒性があるものをいち早く察知するために、

毒≒苦味として舌先で苦味を感じるようになっています。

これを裏返せば、舌先以外では苦味を感じないと言うこと!

これで粉薬も怖くないですよ!

ちなみに最初に錠剤を克服した時は、錠剤は舌の上に載せたまんま咀嚼ふりをして飲み込む動作にもっていくことで、なんとか飲み込みました。

今では逆にあの甘いシロップとかは駄目でしょうね……

昔でも甘すぎて苦手でしたから…というか、あれだけ甘くても苦味が消しきれていないから異常な甘さと異常な苦さの二つで奇妙に不快な思いをしたものです。

…自分は健康な人間だと思い込んでるけど、存外薬を飲みなれておるな俺って……。