9.11衆院選。(3)選挙報道/政治

日テレ。巨人戦が接戦で面白かったかも。中日は苦しすぎる。選挙と関係ない?ここでは見てないし。

フジ。“SENKYO WARS”=「面白くなけりゃテレビじゃない!」の選挙版。少なくとも報道とは区別しろ。分別が無い。世界柔道は面白かった。

テレ朝。ただでさえ古館のコメントが苦くて苦手なのに、そこに田原総一郎が加わっては、もう始めっから見る気ナシ。なんで田原総一郎に進行任せるの?コメンテーターとしてならたぶん一流に属するけど、進行をさせたら三流じゃないですか?

TBS。筑紫哲也久米宏を持ってきたのは好手でした。こんなに生き生きした久米さんを見るのは久しぶりで、ちょっとうれしかったですね。視聴率も良かったみたいです。

テレ東。見てない。

共通して言える事、どこの局でも、解説の方ですらけっこう困惑している様子がちらほら。

そして思うこと。

選挙権を始めて行使したその日から、僕にとっても選挙速報が少しは面白く見られるようになったのは確かです。

けどですね、長いです。大して各局で変わり映えしないんだから、こんなに力入れなくても・・・結局MCの差が番組の質に繋がるんだから、最初の数分見りゃどこが一番安定しているかはわかってしまって、他の局は見ないです。

間にもうちょっと別なの挟んでもバチは当たんないのでは?

同じ時間を掛けるなら前日にじっくり解説をしてほしい気がするのですが・・・。

結果はさら~っとでいいです。

前日と翌日の動きこそが大事と思います。

前夜の土曜には、まとめて振り返る選挙特番とか、ゴールデンタイムに党首討論とか見たいかも。

難しいかな。

<ブログ内関連記事>

9.11衆院選。(1)隗より始めた小泉自民/政治 05/09/12 (Mon)

9.11衆院選。(2)変われなかった民主/政治 05/09/13 (Tue)