ありえん/NPB

パウエル二重契約問題のアレ。

パシフィックリーグの会長が第三者としての見解を求められて出した結論。

1)パウエルはソフトバンクホークスと優先的に契約できる。

2)ただし、両球団で話し合いが決着するまでは、連盟として6月22日まで支配下選手登録を受理しない。

…これってパウエルの見解を汲みすぎじゃないか?

パウエルはオリックスが悪いって言っているけど、そりゃ二重契約疑惑を払拭するにはそう言うしかないじゃないか、彼としては。

そういう状況を踏まえて、あくまでも常識的に判断するなら一番の被害者はオリックスじゃないか。

オリックス就労ビザ取得のための契約書にパウエルがサインしたから安心して獲得を公式発表した。日本球界では来日してから統一契約書にサインというのが慣習になっていたと思う。だから、オリックスはごく常識的に行動したまでのことだ。

ファックスだから契約書が無効になるわけじゃないし、不利なわけでもない。パウエルが語るように契約内容の変更をオリックス側が申し出たとしても、それは正式契約の前の細部の詰めの交渉という位置づけであろうから、道理としてはパウエル側は細部交渉の不調を理由にしてソフトバンクとの契約の前にオリックスに対して契約解除を申し出るべき。それも無くて、いきなりのソフトバンクとの契約なのだからこれは二重契約なのだと思う。

ソフトバンクは不満顔だけれども、ソフトバンクの遣り口にはいくつか疑問点が残る。そもそも現地に行って統一契約書にサインを貰って来たという所に、オリックスを出し抜こうというパウエル側か或いはソフトバンクの底意が感じられる。積極的な証拠ではないけれども、十分に心証に訴えるものがある。

パウエル自身はともかく代理人が、結局オリックスに対して十分な連絡を行わず、結果として依頼主であるパウエルに不利益な結果をもたらしたのだから、責任を追及されてしかるべき。

なのに、この小池評定ではいかにも中途半端な結論過ぎる。

計算していた先発が一人居なくなって当然オリックスは納得できないだろうし、ソフトバンクも倍の年俸を出したのに半分しか働かせられないのなら納得できないだろう。

……まあ、ソフトバンクは別の先発を緊急補強したから別にいいんだろうけど。この補強劇にも疑問があって、パウエルの失敗ありきの補強だったんじゃないかなぁ?と思わなくも無い。同じ右腕の先発タイプで、パウエルとの契約に失敗したときのことを考えてリストアップだけはしておいたのではないかなと。騒動になるのは覚悟の上でのパウエル獲得だったのは確かなので、その後ソフトバンク不利となった場合に獲得の予定だったのではないかと邪推する。この逆転劇は小池の見識不足から来たものであって、ソフトバンクのシナリオには無かったんでは?

さて、オリックスは当然もっと力の強い機関に訴えると思う。

或るいは、不可解なトレードが成されるか。といっても、この状況でオリックスとホークスにトレードが成立したら、それこそ両球団のファンが興醒めの事態だが。

つーか、俺ホークスファンなんだけど涙目です。

だって、王監督はGM兼任なので知らないはずが無いんだもの。もし知らないとしたら形だけのGMにふんぞりかえってたってことで、それもまた興醒めですよ。

だいたい去年は他球団が羨む投手層とか思ってたのに、巨人では成績を残せなかったかつてのバファローズのエースで打線が苦手としていたパウエルを、1億も出して取るだなんて、ファンからしたら屈辱以外の何者でもないですよ。

心の底から若手の起用を求めます!

打線が投手を育て、育った投手が打線が育つのを待つ。

そのサイクルが止まろうとしているんですよ。

過剰な補強で!

ホークスファンとしてもこの一件は不愉快。

なのに、こんな結末をパリーグの会長ともあろうお方が提示するなんて、がっかりにもほどがある。

毎日新聞社の社長の椅子って安いな、とか矛先ガンガン変えて斬りまくってやるぁー!

ほんと、おかしいよ。

信じられないよ。

ちゅーか、時事通信に「論理的根拠を欠く」とか書かれてるし、ほんと、ありえん。

これは決着どころかこの問題こじれるんじゃないか?

鬱陶しいったらない……。

ホント、ホークスはいらないからね?

ていうか、書きながら何書いてるかわからなくなった。

おかしいのは、俺?