行ってらっしゃい松坂/NPB

松坂の契約がまとまりましたね。

最後はやはりボラス氏に松坂が契約をまとめるように要請する形で決着。

松坂のメジャー志向の強さを考えると、契約不成立なんてありえないので最終的にはこういう形で決着するだろうと予想はできていました。

メジャーに挑戦する側としては、額はどうでもいいっていうのは分かり易い話。

では、何故ギリギリになったかと言ったらやはり代理人のボラス氏が、代理人として最大限の戦術を用いたため、と見るべきでしょう。

「金額に関係なく、とにかくメジャーで投げたい」という松坂の意志は明らかで、レッドソックス側も交渉は簡単にまとまるという楽観的な見方をしていたのでは?しかし、もし低い年俸での契約して松坂が大活躍しようものなら、ボラス氏にとっては強力な交渉人、タフ・ネゴシエイターとしての名折れ。松坂のビジネスではなくボラス氏のビジネスとして契約交渉は緊迫したものとなったのでしょう。

強気の発言を繰り返し、契約をギリギリまで引き伸ばしてレッドソックス側から最大限の譲歩を勝ち取った。そして、契約の最終段階は松坂の要望でまとまったという形を強く印象付ける事ができた。これでボラス氏の名は守られたわけです。

しかし、恐ろしい金額が動いたもんです。

メジャーでの松坂の活躍は疑っていません。

頑張って欲しいと思います。

さて、松坂去った球界では、ソフトバンクが正気の沙汰とは思えない補強ぶり。

元ヤクルトのガトームソンを獲ってしまいました。

ホークスファンも驚き。

随分前のスポーツ紙の記事では、「来季の外国人補強はスタメンではなく競争を激しくする目的で獲る」みたいなことを言っていました。

ガトームソンといえどローテが確約できる状況ではないのは確かですが…しかし、さすがに獲りすぎでは?

他球団ファンのやっかみが聞こえる気がする…

でも、他球団と比べても明らかに戦力の流出が続いていましたし、プレーオフで連続して敗退。今季は明らかに弱ってましたしね。あんまり言われたくないです…

メジャー志向の選手も多くてまた誰が抜けるかわかりませんので、かなり余計なお世話です。

というか、ソフトバンクは携帯事業の方はどうなってんだよ?大丈夫か?って感じで、この俄か景気は逆に恐ろしいんですよね…。

一方で地上波の巨人戦中継が来季43試合に激減という寒いニュースも…

テレQを除く民放では、巨人戦の中継の時間帯にこちらで差し替えてホークス戦中継をやっているケースが多いということで、ホークスファンにも微妙に痛いですし、プロ野球ファンとしても哀しい事です。