言葉にできるけど認識できないしたくない/Hawks

もはや達観しつつある今日この頃。

天にも同情されたのか3タテの危機を雨に救われるも、それは実は4月負け越し決定のお知らせ。

今日の相手はロッテで先発投手は清水。

こちらの先発は杉内。

…杉内は今年ははずれなのかなぁ?キャンプと最初の数試合の先発は好調そうだったのに……

よく当たる弟の開幕前最終順位予想は4位だったのだけど、最近下方修正を検討中。

戦力は上位3チームと予想しても見劣りするものは無いものの、戦術面に不安を抱えていると思っていたがまさにその通りの展開。

何より防御率が悪すぎる。日ハムの2点台は異常としても、4点台に漸近して行っているのが致命的。

田上起用が致命的だと思っているのだけれど、王監督に方針転換の気配は見えない。

打線は2割6分くらいで普通。日ハムなんか2割2分。でも、他のチームは打線の役割がしっかりしていて効率的に点を取っている。それに対し、ホークス打線は全員が安打(というか引っ張り)狙い。

安打と四球の順序が違うんだよね。

ホークス投手陣は四球でランナーを貯めてヒットで返されている。

ホークス打撃陣はヒットでランナーを貯めて「四球でもいい」くらいのつもりで逃げている投手に対して無理に引っ張りに行くから討ち取られたり、四球だったり。

1番川崎は9四球なのに、2番が仲澤他2番打者計で2四球ぽっち。下位打線も松田3、井手3、田上3、以下略。楽天なんか打線の全員が5四球以上。でも打率はホークスと似たり寄ったり。そして得点は20点差。

意識改革が必要だと思うけど、その方向性を首脳陣が認識できていないだろうからなぁ。

下位打線が四球を選んでもぜんぜん評価されないから。

2割6分でも四球が多ければ3割3分の出塁はできる(今年の川崎)。逆に3割2分でも四球が少なければ出塁率は同じ3割3分(去年の大村)。どちらが評価されるべきかって?打者としては大村でも、野球のコマとしては断然川崎。だって、四球を選べる打者は相手投手から多くの球数を引き出せるから。

でも、王監督にはそういう評価軸無いからねー。

あ、今日の捕手は的山ですか。

それはキビシイね。つーか彼、山崎より打率低いし防御率も悪いよ?37イニングスで4回企図されてすべて許してる。山崎は55イニングスで3回企図されて1盗塁を許している。うち2回は杉内が牽制で刺した。刺す刺さないより盗塁を企図させてない。ちなみに田上は157イニングスで19回企図されて15回許している。ゆるゆるのほとんどフリーパス。

あと、田上の時は何故か暴投や失策が多い。暴投6回、失策8回。

山崎はそれぞれ1回と2回。イニング比なら3倍になりそうなものだが……。去年の暴投王・新垣は今年は1暴投で2軍落ちなので、もっぱら田上の責任での暴投だと思われる。ちなみに、去年の新垣は9割がた田上が受けていた……不安。

あ、初回に失点した。

チーム防御率4点台ってことは5点取らないと勝てないのに、初回からバントで1点狙いっておかしくね?

バントは1点か0点の一か八かの作戦。そういう意味でも初回から取るべきものではありません。接線の終盤にこそ意味を持つ作戦です。成功しなかったら士気が落ちるしね。

そういう意味でも今日も最悪の展開。

的山はホークスで最も球数を浪費する捕手。

今日も5回打者20人で87球掛かってる。

対する清水は5回打者18人で56球。

僕は中6日ならば120球で交代すべきだと考えています。何故なら130球を超えると回復力が追いつかない可能性が高い。

中5日なら100球が交代機で、110球を超えるのは厳しい。これはメジャーで主流となっている。

100球の目安は、だいたい90球くらいから球威が落ち始め、100球で球威の低下がピークになるような気がする(球威≠球速)。その後、余計な力が抜けるのか110球くらいから再び球威が戻って、120球以降は完全に落ちてしまうという傾向が見て取れるので、そういう意味でも妥当だと思う。

つまり、球威が無い投手は90球で交代を考え始めた方がいいと思う。

中継ぎ、抑えなら1イニング20球が目安で3連投したら1日休みたいところ。

つまり、1週間当たり120球がベストパフォーマンスには必要な制限だと思う。

それから、150球を超えると翌年以降に球威が落ちて投手生命の危機に陥るのではないかと見ている。中日時代の野口、ホークスの斉藤が経験している。それから上原も3、4年前くらいにそんな試合があった気がする。

7回打者26人121球か。限界だな。

打者30人120球が平均よりやや上のライン。

それ以下が完投ペース。つまりエースの投球。

ホークス打線はすべての相手投手をエース級にする不思議な打線。

四球を選んだり外角をカットして粘ったりしないから当然だけど。

結局140球かよOTL

次回に疲労が残っても知らないぞー(泣

そして97球完封負けですか。

打線に工夫が無さ過ぎ。

外角をカットする打者が評価されないこんな球団じゃ…

そして守備がイマイチな長谷川さんと衝突して多村が右足ひ骨骨折で前半戦絶望…あははw

笑え笑え