ナイセイ/daily

12月は好きな月です。

誕生日があり、クリスマスがあり、おおみそかがあり、雪が降り、寒いけれどもその乾いて張り詰めた空気が好きだったり、悪い印象はありません。

ただ、大人になってからは少しずつ嫌なことも増えています。

子供の頃はただ来年の事を考えているだけだったものが、今年の内容を振り返ってから来年の事を考えなければならないように変わっていったり、そもそも年を取ること自体に抵抗を感じたり、雪は戯れるものではなくて掻き捨てるものへと変わってしまいました。

ちょっといろいろと考えているんですが、うまく言葉にならなくてブログの更新も止まっています。

てか、見る事もできていなかったり。

(風邪気味だったし……とはいえ、ニコニコには行ってましたから現実逃避だわ)

記憶が正確になると省みることもフクザツになります。

省みる事が困難だった方が楽でした……でも、それは良くないですよね。

スポーツの話題とか、書きたい事はいろいろあるんですけどね。

優先順位を考えられるようになると言うのもありますが。

冬と言うのはそもそも内省的なものですが……今年は前向きに仰向けにを殊更に心がけておこうと思います。

周囲が内省的になる事によって、さまざまな環境条件を確定しようと言う動きが見え始めます。「年越しは家族で」っていうのは、そういう来年の動きを策定する上での現況を確認する場であったと解釈できますよね。

経済面の自立の問題、それに関する対外的な説明責任、内政面の交渉ごとに頭が痛いです。

それから内生的な要求が果たされやすいときです。

冬ですから外出が少なくなりますし、自宅で作業する時間が取れます。

ただ、昨年は内省的になりすぎて内生を妨げてしまった面がありました。

コントロールが重要だと思います。

飲み会も多いですし、どうしても誕生日があったりして気が大きくなって大言壮語をやりたくなったりしがち、そういう意味でも自重が必要でしょう。

はあ、ホント、子供の頃は楽しんでいるだけだったのですが、月初めがこんなに気が重いものになるとはね……少し、うんざりします。