健康診断/daily

今日は毎年恒例の大学の健康診断に行ってきました。

測定項目と結果は以下の通り、

・身長 166.1cm

・体重 48.7kg

・腹囲 68.7cm

体脂肪率 12.3%

BMI 17.6

・血圧 上126 下86

・脈拍 76

・胸部X線撮影

メタボリック症候群対策が大学の健康診断の項目にまで影響して「腹囲」の項目が加わったというのがとても面白い変化ですね。

ま、僕個人には関係ないですけど、経年変化を追っていくと面白いかもしれません。

身長はやっぱり166なんだな~。もうあきらめました。

背筋をビシッと伸ばしてればそれなりに身長があるように見えるらしいし。

ウェストは食後だったけど大体こんなもんだし、体脂肪率もこれくらいが動きやすい気がします。

去年が体重47kgで体脂肪率が11.3%だから、体重が1.7kg増えて体脂肪率が1%増えてる。

てことは、脂肪は5.3kgから6kgに増えたってことだね。

残り1kgは……服もほとんど同じだし……筋肉?筋トレしてないのに?

自転車は漕いでいたけどそんなに効果があったとは思わないけどなぁ。

ま、無闇に脂肪が増えるよりは嬉しいです。

脈拍が普段からすると多めな感じだけど、血圧を測るときってどうしても緊張しちゃうんだよね。

去年よりは肉体的にも精神的にもかなり健康体ってことです。

徐々に早寝早起きへと進んでいるし、毎日は充実していないけれど充実させる余地があるという意味で楽しいです。