クリスマスフール/daily

すんません。

昨夜は嘘つきました。

うそついてまーした。(鼻が伸びる)

ふつーに過ごせたっていうのは嘘でした。

凹んでた理由も遠まわしに考えると、クリスマスのせいでした。

年代別クリスマスの捉え方

・小4ぐらいまで

(父母に)「サンタさんは今年は何をくれるのかな~?(喜」子供だった

・小5~小6

(弟妹に)「サンタさんはいるんだよ~(汗」演技

・中1~高3

父「お前ももう知ってるだろ?」

僕「あ~…(逡巡)イエス」

     ↓

僕「家族で過ごすのが本来の姿だよ」普通に過ごす

・大学1~大学院2年

「本来の姿も何も、それぞれが幸せに過ごしてるならいいか…。避妊にだけは気をつけてな」温かい目で見守る

それが…それが動揺しているッ!

マジで、羨ましいとか思ったの初めてです。

これが…これが嫉妬の炎か…!(やや違う)

ま、今マスクを渡されても全力で断るけどね(一部にしか解らないネタ)

ホント、「いいな~、楽しそうで~」みたいな、他人の幸せでこっちも思わずうきうきだったのが、今年は一変。「うぐ~!」とかそんな感じ。「くそっ!やられたっ!」とか机で頭を抱える感じ(やや違う)

一昨日までは「小説が納得の出来になるまで」とか変な誓い立てなきゃ良かったとか、「むしろ今から!」とか、転々としてました。

んで昨日はぼんやりクリスマスイブだな…とか、ちょっと寂寥感。

アリエナイ。

んで、小説を書こうとするも苦闘。

年賀状を印刷しながらで集中力に欠けた部分もありました。

というか、半年前の自分が恐ろしい。

そのときの気分で入魂してるからいじりにくい。

しかし、いじらないと正に「そのときの気分」なので全く一貫して無い(苦笑)。しかも、同じ章を異なる気分で書いていて二つあったりとかして(その時は「今の俺の方が的確に書けるぜー!」という気分だった)、ややこしいことこの上ない。

もうこれは死蔵して、参考にしながら別に書くしか無い気もしてきた。

で、何でこんな過去の自分に苦しめられてんだ?とか自問自答してしまう……。

今年はあと、5日!

5日?今日入れたら6日か。

ま、でもいろいろさっぴいたら5日くらいだな。

今日は25日だからな。

…ところで、巷では「クリスマスに『明石家サンタ』を見るのは負け組」という認識があるっぽいですが、これまでチラッとしか見た事が無い僕はどうでしょうか?負け組ですか?

てか、あれはプレゼント番組なんですね。

何年くらいやってるんですか?

…って

あーもう、去年まではそういうカテゴライズを超越した立場だったのに、畜生!

なんなんだろう本当に…やんなるなぁ…(溜息)