対人記憶力/daily

mixiの話になりますが、

今日、ちょっくら勇気を出してみて、高校時代の同学年のコミュをこっそり覗いてみました。

懸念していた通りだったのですが、顔が浮かばないです…orz

ふっ、自己申告で参加して無くてよかった…。

自らの対人記憶力の限界が厭わしい…。

最近気付いたのは、僕は他人を声と骨格で記憶しているという事です。

目が悪くても気にしない事、人と目を合わせるのが苦手な事、この二点から相手を声と大まかな骨格で認識するように習慣付いたようです。

なので、眼鏡を掛けた状態で初めて会った時に「あれ?この人こんな人だっけ?」と思うこともしばしばでした。

最近はなるべく眼鏡を掛け、顔を見て話すように心掛けていますから、こんな事は減ってきていますが…高校時代の友人たちについては、眼鏡の有無に時間の経過も重なって、会った時に思い出せるかどうかは凄く際ど…

…そんな事は言わぬが華、ですかね。

でも、結構声で判るかも。