思う通りに

いつかこうなると思っていた。

半年前にも見えていた。

いや、一年前にも薄々予感していた。

いろいろなえにしがほとけて孤立する一瞬。残された唯一本のいと。

絶望的に細い。細くても構わないと思う。死を見つめて来たからこそ、それを好み、それを恐れる。その矛盾ー。

知っていた。あのひとを前に言えなかったのも、いつかこの道をー…。

そうだ。もうずっと前から知っていたのだ。

僕は弱い。

絶望的に弱い。

その場凌ぎの仮面を、てんでバラバラに積み上げて来た報い。

いつか砕け散るという確信。それを避ける道即ち望まれぬ道。僕はそれを誤魔化し、封じて来た。

三年前。まだ克服可能だと思っていた。それがこの外にも活動的な研究室に入った理由だった。

そしてそれは部分的には達成された。それは良かった。

でも限界も見えた。生存限界が対人関係に関してくっきりと線引きされつつある。

まだ探せば見付かるだろう。今迄逃げ込んで居た道から一つ落ちれば良い。望まれる様に振る舞い、仮に望む日々といえ確実に生きる道。

まだ帰れるけれど、もう同じ位難しい。

結局は同じ覚悟が僕を生かすだろう。

その覚悟が生存の努力の理由であり、欲となる。

間違っている。

間違っている。

また、間違っている。

信じるな!自分なんか!そうだ考えるな!

考えるな!

考えるな!

考えるな…。