諸君、土木は好きかい?/戯わ言

平野耕太ヘルシング少年画報社、より「最後の大隊」大隊指揮官の少佐のセリフ改変をやってみる。(セリフはこちらを参考にしました)

二番煎じ以降の可能性大(…ネットは広大よ…広大すぎて幸せの青い鳥、じゃなかった先例がなかなかみつからねぇ!)

ちなみに、専攻は景観工学…になるのかな?なのだけど、それは狂気にしづらかったのでやめました。

一応、何年後かの想定で読んでくださるとありがたいかも。

=*==*==*==*==*==*==*==*==*==*==*==*==*==*==*=

諸君 私は土木が好きだ

諸君 私は土木が好きだ

諸君 私は土木が大好きだ

堤防が好きだ

道路が好きだ

橋梁が好きだ

隧道が好きだ

ダムが好きだ

水道が好きだ

港湾が好きだ

埋立が好きだ

維持管理が好きだ

平原で 渓谷で

山間で 草原で

凍土で 砂漠で

海上で 地中で

泥中で 湿原で

この地上で行われる ありとあらゆる土木行為が大好きだ

鋼板を連ねた堰止め堤防の一斉投下が 轟音と共に浅海を干し始めるのが好きだ

地上高く聳り立った断崖が 発破でばらばらになった時など心がおどる

作業員の操るシールドのカッターヘッドが 岩盤を開鑿するのが好きだ

轟音を上げて 雨降り注ぐ上流から流れ込んできた激流を

堤防で防ぎきった時など胸がすくような気持ちだった

ショベルをそろえたユンボの横隊が 山の斜面を開削するのが好きだ

埋立後の空港が 未だ止まらない沈下で 何度も何度も嵩上げしている様など感動すら覚える

工事反対の地元民達を行政代執行で排除して着工する様などはもうたまらない

激増した自動車交通が 私の設計した図面を基に

多大な事業費を掛けた高速道路を すいすいと通過するのも最高だ

哀れな細菌が 矮小な生命ながら健気にも増殖しているのを

浄水施設の0.1μmの限界濾過膜が ウィルスごと天網恢恢に濾獲した時など絶頂すら覚える

直下型の大規模震災に滅茶苦茶にされるのが好きだ

必死に守るはずだった都市が浸水し 家財や人命が流され失われていく様は とてもとても悲しいものだ

自然の猛威に安全率を上回られたのに 事業の見通しの甘さを追求されるのが好きだ

環境保護と緊縮財政に追いまわされ 害虫の様に地べたを這い回るのは屈辱の極みだ

諸君 私は土木を 戦後の様な土木を望んでいる

諸君 私に付き従う同業他社諸君

君達は一体 何を望んでいる?

更なる土木を望むか?

情け容赦のない 糞の様な土木を望むか?

鉄風雷火の限りを尽くし 三千世界の自然を殺す 嵐の様な工事を望むか?

「「「 土木!! 土木!! 土木!! 」」」

よろしい ならば土木だ

我々は万力の馬力をこめて今まさに振り下ろさんとするパイルバンカーだ

だがこの暗い建設不況の底で二十年もの間 堪え続けてきた我々に ただの土木では もはや足りない!!

大工事を!! 一心不乱の大公共事業を!!

我らはわずかに一業界 三万社に満たぬ業種にすぎない

だが諸君は 一騎当千の古強者だと私は信仰している

ならば我らは 諸君と私で総工事力3000万と1人の土木事業者となる

我々を忘却の彼方へと追いやり 眠りこけている連中を叩き起こそう

髪の毛をつかんで引きずり降ろし 眼を開けさせ思い出させよう

連中に濁流の味を思い出させてやる

連中に我々の工機の音を思い出させてやる

天と地のはざまには 奴らの哲学では思いもよらない事があることを思い出させてやる

三万社の吸血鬼の事業団で

世界を工事し尽くしてやる

「最後の大隊 大隊指揮官より全土木事業所へ」

第二次建設バブル作戦 状況を開始せよ

征くぞ 諸君

=*==*==*==*==*==*==*==*==*==*==*==*==*==*==*=

勝手に逝ってろ…ですか?

ちょっと過激に作りすぎました。

僕はこうまで信仰してはいないですね…まだ血を吸う側ではないですし…。

ラストバタリオン=ゼネコン業界

バチカン=行政

アーカード=自然

…な感じ。

僕はまだ学生なんですが…ゼネコンは体育会系で苦手です(><;)

でも、土木が不要かと言うとそうではないってことは真実です。

一部真理があり、一部過剰なところがある演説に仕上がりました。

でも、どちらにせよこれほどの状態は「人間ばなれしている」とアーカードの旦那に怒られる事態だと思いますね。

ただ、7月前くらいに直下で来られると、関東とかはリアルに危ないんで第二次建設バブルはありえますね。まあでもそれであぶくは最後っちゃあ最後だとは思いますが。

あと、一部ユンボルが混じっています(苦笑)

ところで、福田の奴ってば、予想に反してくれずに守旧派なんだから…ちっ、推して損した。

権力を持った瞬間、寝返ってくれるかもと期待してたのに……。

(おまけ)

アンデルセン神父の名台詞を…

=*==*==*==*==*==*==*==*==*==*==*==*==*==*==*=

「我らは民の代理人 民意の実践代行者

我らが使命は 我が民に逆らう自然を

その肉の最後の一片までも屈服せしめること―Amen」

=*==*==*==*==*==*==*==*==*==*==*==*==*==*==*=

…こっちもやりすぎとるナ(汗

そのイカレぶりがただしいっちゃあ正しい。

…余談、国立大の時点で血は吸ってることに気がついた…

年金払うから許してください…m(_ _;)m