問題の男/Hawks

今日のビジター(死語?)での対オリ近のホークス先発はパウエルです。

選手はあまり気にしない(或いは、気にしてリズムを崩したくない)でしょうが、監督・コーチはそうはいかないでしょう。

そういう外の問題の他に内の問題もあります。

先発捕手は田上だと思いますが、パウエルの球を受けるのは今日が初めてでしょう。リードに不安があります。

パウエルは―パ・リーグ時代しか知りませんが、直球は大場のようにノビたり大隣のようにキレたりするのではなく、“重たい”感じのタイプで、変化球は大きな縦のカーブを使います。田上が好きなチェンジアップやスライダーはイマイチだったと思います。コントロールは良くはなく、カッカしやすいタイプです。

…上手くリードできるかなぁ?

ま、多少の失点は覚悟しておきましょう。

先週までは山崎を必死に推してましたがもう諦めました。

王監督は攻めの監督。守備が良くても全然打てない山崎を起用するのは、らしくないですよね。取られたら取り返す野球、それが王野球だったのをすっかり忘れていました。

もう思い切って攻めて下さい。

ただ、井手の怪我が痛い。打率3位だったのに…ていうか、打率3位で9番打者ってのが謎。勝負強いし、思い切って6番起用とかして欲しい!

怪我が適度に軽度だったのが不幸中の幸い。一軍帯同で無理して悪化する心配はなく、10日後には元気に戻ってくれそうです。

そういえば新垣が落ちました。二軍でしっかりフォーム…というよりリリースを固めて欲しいですね。

三瀬も落ちましたが…田上のせいな気も。

…おっと、それは言わないと決めたのだった。

そんな感じで22試合目です。

(追記)

先発捕手は的山でした。

あまりに開幕以来ダメな部分しか出ていなかったので、すっかり存在を忘れていました。

しかし、田上も山崎も受けたことがないのは確かに不安要素ですが、かといって今日を的山でしのいだとしてもこれからもずっとパウエルには的山というのでは選択肢をせばめるばかりで戦略的に苦しくなるのは目に見えていると思います。

こういう場当たり的な采配はやめて欲しいと思います。

(レフト松中は意外でしたが、こういう苦しさはないです。ただ、心配なのは怪我だけですけどね。)