タラの芽/daily

タラの芽のてんぷらウマー(*゜д゜)ー!

画像は無いんだ。すまない。

今夜は恒例の教官宅で1年間お疲れホームパーティがありました。

料理が美味しいんですよ。毎年うちの研究室の連中は楽しみにしてるんですよ。

料理が上手いってのは何にも増してポイント高いスキルですよなぁ。

腹が膨れると人間って幸せになれるもの。

で、ちょっと料理を摘んでいたら先生の指示。山の中で木に登ってタラの芽をゲットしろと。食事前のひと働きだと。

登るには柔軟すぎるタラの木に脚立を掛けて、手袋装備した手でしならないように木を引きつけなが高い所のタラの芽を採集する。つーか、低い所乱獲しすぎ。難易度高い所ばっか残ってた。

毎年こうやって高い所ばっかり残してたらそりゃあこんだけ背が高く、横枝が少なくなりますよ……可哀想に。

しかし、籠一杯取った。まさに外道

戻ったらパーティが本格化。

続けさまに投入される美味なる皿たち。

メタボどもが悲鳴を上げる。「食いたいけどこれは禁止メニュー……」

食いたいもん食いすぎた結果、食いたいもんも食えなくなるとは因果なものよ。

俺には関係ねぇ!うまし!

腹ごしらえがある程度済んだら、焚き火を燃してまったり談話。

煌煌と赤熱する炭化した薪が遠赤外線で暖かい。

炉辺でいただく焼酎ロック。五臓六腑に沁み渡ります。

そんなこんなで、腹が落ち着いた頃、真打タラの芽のてんぷら登場。

福井から来た日本酒「黒龍」で美味しく頂く。

美味すぎてありえん(笑)

つわぶきのてんぷらもおいしかったけど、タラの芽、ありえん。

適度なお酒と焚き火の明かりが印象に残った飲み会でした。

で、帰って風呂に入って気がついた。

修了生へのメッセージ頼まれてたこと。

慌てて書いたけど2時過ぎてたね。

すまねぇOTL