レンズ/daily

なんかいざmixiと分離してみると、なぜかヒビ記(日記ね)に書くことが無くなったように感じ始めました。

それでいて向こうにも書き込むことが無かったり。

う~ん…今日も平和な一日でした。

って、嘘くらいは平気で書けるのですがね。それもどうかとね。

向こうは「普通に書かなきゃ」って思ってしまってなかなか書けない。

普通に書くって言うことがどれだけ難しいことか思い知りました。

普通って偉大だ。

そんで、こちらが普通じゃないことガンガン書けるようになったはずだというのに、さっぱりさっぱり閑古鳥だったりするわけです。で、何故か夢日記しか更新しなくなったりね。

みなさんにとっての非日常であるところの僕の日常が無くなった訳でもないのにね。

なんというか…「分離したといっても、一応リンクはmixiに貼ったままなんだぜ!?」という自意識過剰な感じが過剰に干渉して、両極端になろうとする力に対して平衡を保とうという強力な精神力が働いている…気がする。

強力な精神力…そんなのあったのか?

そんな感じでちょっとmixiとブログの関係が奇妙になってきました。

mixiもブログもどちらに書いたところで僕から見た僕自身、こうありたいという自意識で歪んだ像である「虚像」が描かれることには違いないのだけれど、mixiは周りのみんなから見た僕の「実像」に近いものでないといけないような気がしていて、こっちの日記は僕がそうありたいという完全なる「虚像」の記事を書こうとしている。

ブログという表現ツールがレンズであるとして、それを二つ使うってのはとても距離感が難しいと感じる今日この頃。