破滅志向的夢でした/夢日記

■071215.sat-1

窓から遠くを眺める。

見渡す限りの海と空、白い雲が流れていく。

空気は澄み渡っていて、とてもおいしい。

ああ、この空気が吸えるのもあと数時間か。

食堂は少しずつにぎやかになっている。

みんな不思議なほど普段どおりだ。

席に着き、談笑し、最後の食事を楽しんでいる。

地上の人間はたったこれだけになってしまった。

そして、それも終わる。

□ □ □ 

最後の瞬間は酒を呑んでいたいな…

でも、破滅の瞬間が予想より遅いとべろんべろんになるか…

■071215.sat-2

騒がしい。まったく、俺の高校生時代はこんなに落ちつきがなかっただろうか?

いや、比べるべくも無い事かもしれない。時代も、学校も違う。

山道のカーブで揺れるバスの中、俺は安定をなんとか保ちながら声を張り上げた。

「いーか!おい!静かにしろ!今から薬を配る!これが胃薬で、こっちが肉を…」

肉を…?俺は何の薬を配っているんだ?

「せんせー、あの建物がそう?」

生徒が窓の外を指して俺に声をかける。そうだ。あれが今日の見学の目的地。

「とても音声合成ソフトを造っているとは思えないね」

「そーよね、もっと都会にあるもんじゃないの?」

そうだ。なんでこんな山奥に来ているのだ?

バスが停車し、生徒たちが降りる。

巨大なコンクリートの門の前で、和服の女性がにこやかに内部に案内する。

おかしい。おかしいぞ。俺は少しめまいがした。中から声が聞こえる。

「後ろを見たな」

「いや…ちょっとくらいは…う…うわぁぁぁぁ!」

悲鳴!?俺は慌てて中に入った。

「ようこそ、先生で最後ですよ」

俺の後ろで扉が閉まった。

中は和風だ。部屋は僅かに下り、畳一枚ごとに小段が作られている。

柱に柱に書付が貼られている。

『七つ下れ』

「さ、先生もどうぞお進み下さい。でないと…」

俺は下り始めた。一歩一歩、畳をわたる。

七段降りるとまた柱に書付が貼られている。

『十つ下れ、下を向いて』

下を見て歩く。他所を見るなと言われると見たくなるが…見ない。努力して見ない。

下りきるとそこは土間だった。

「さ、先生、お頼みしたい事がございます」

「何を?」

「麻生を倒していただきたいのです」

「倒す?どういう意味だ?」

「できないのなら働いていただきます」

「ここで?」

「はい」

奥に連れて行かれた。

水の入った甕を運ぶ。重い。

曲がり角の先から声が聞こえてきた。

「助けて!助けて!目が!豆に!」

「あら、残念。さようなら」

「苦しい。くるし…」

「助けたい?」

いつのまにか後ろに女が立っていた。

「働いたら助けてあげるわ。きっとよ。ええ、きっと」

そして俺は一生懸命働いた。けれどもいつまでたっても俺も誰も開放されなかった。

だから…

「ぎゃあああああ!」

「ひぃいいいいい!」

良く斬れる。この肉切り包丁は本当に斬れる。

それもそうだ。この俺が念入りに研いだのだから。

こいつらのために研いだのだから。

何人斬ったか。それでも刃毀れしない。不思議な包丁だ。

奴等の使うものは何でも不思議だった。それを利して俺が奴等を殺している。

もう、居ないのか?いや、あの女がいる。

この屋敷のお姫様。黒地に朱で蝶を染め抜いた着物を着た女。

「あなた…何をしているの!?」

何?

「私を殺したら出られなくなるわ!」

そうかもしれない。でも、そんなのはもうどうでもいいんだ。

「待って!あなたを出したくなかっただけなの!」

だからどうした!

「私は…!」

俺は刃を振るった。

□ □ □ 

よく昔話などで囚われて僕になる話があるけど、

あんまりやりすぎると狂っちゃうだろうね、

というお話。

殺っちゃったZE☆