負けに等しい/Hawks

いい試合でしたが…引き分けか。

負けに等しい、と言えるでしょう。

今日の試合は勝っておいて、ファイターズに精神的なダメージを与えておきたかったのですが……あと一息のところで逃れられてしまいました。

スポーツに「たられば」ないと言います。

ただしそれは、「過去に固執するな」という意味であり、未来に活かすためならば「たられば」はいくらでも追求されるべきです。

「あの場面で同じ外角でも変化球だったらどうだったろう?」

「あと1イニング投げさせていたらもっと継投は楽であったろうか?」

「あの場面、あの狙い球は正しかったろうか?」

そうやって、「たられば」を次の試合に活かして欲しいものです。

さしあたっては、山崎を落としていなければ的場に代打を出してあるいは……と思いました。

やはり今のホークスでは捕手の打順が絶対的に苦しいです。

先発は田上で良いとして、万に一つ…いいえ、10試合に1試合は田上を下げてから相手に追いつかれるケースを想定すべきでしょう。

また、2人のどちらかが負傷したケースを考えるべきです。

山崎の再昇格を願っています。

あとはファイターズよりもホームゲームを多く残していると言う所に、救いを求めるしか無いでしょう。

あと6試合。

まだまだどうなるかは解りません。