一夜明けて/侏儒雑感【政治】

結局民主が60まで伸びましたか……正直、ここまでの大勝は予想外です。

一方、安倍ちゃん続投は予想の範囲内。

自民党内に安倍ちゃんの替わりになるような人間がいないと自民党自身が考えているからだと推測します。

それは一つには、こんな不利な政局で茨の道の社保庁改革や怨嗟を浴びる増税決行の矢面に立つ根性なんて誰にも無いんだということ、それから、二つには、近年の選挙がマスコミ映りを重視したイメージ選挙であるため若くて見栄え良くかつ年寄りから見て扱いやすいおぼっちゃんそだちの安倍ちゃんを手放したくない、ということだと僕は考えております。

ただ、今までは安倍ちゃんとその仲良しグループの自由に任せてきた反省から、もっと安倍ちゃんの苦手な人たちが閣僚に入って来て管理を強めるとは思います。

民主は参院を取ったことで、法改正において非常に強力な障壁となりうるようになったのですが、構造改革を必要としている日本の現状を鑑みてあまり障壁になり過ぎないように注意が必要です。これまでの民主党の戦法は、「自民の言うことにはなんでも反対」という与党と野党の関係を超え、単なる難癖嫌がらせすらも超え、もはや単なる天邪鬼に過ぎない状態だったと思います。そして天邪鬼のやることのお約束としてそれらの批判だか非難だかは、結局自分に跳ね返ってきていました。

民主はしっかりと論陣を張り、議論における譲れないラインを明確にすべきでしょう。税率の引き上げ幅を抑えるのと引き換えに自民の懐に切り込むような財政面での譲歩を引き出すとか。

……無いか。

今回の選挙で民主が掲げてたのも結局はばら撒きっぽかったからな。

ま、とにかく、日経とかも言ってたけど、構造改革が進まないと海外から怒られたり呆れられたりするので、構造改革の邪魔をしてると民主は経済成長の悪役に仕立て上げられてつぶされる可能性があるので、ほどほどにしとかないといけないってことです。

自民は構造改革へ踏み出した足を引っ込めることはもはやできませんから、この道を進んでひたすら成果を積み上げるだけ。やることは決まっていて頭は誰でもいいので、本当に邪魔になったら首相なんて替えればいい話だし。

一方の民主はその邪魔をしないようにしつつ、かつ、自民党の弱点をしっかり突いてポイントを稼ぐという結構巧みさが要求される政局になるんじゃないかな?

実は今回の勝利で難局に立ったのは自民ではなく民主ではなかろうか?