雨の日/話題

けだるい雨の日ですね。

こういう日は本格的に降るまではどことなく調子が悪くて、雨が降り始めたほうが調子が良くなってきます。

今もそうです。眼が覚めてきました。

カエルですね~

ケロケロケロケロ……

クルクルクルクル……(前髪が巻き巻きなのです)

さて、けだるいことはけだるいことに変わりないので、ちょっと気分転換。

「26手以内でルービックキューブは揃う!! 米研究者が証明」(マイコミジャーナル)

→http://journal.mycom.co.jp/news/2007/06/05/004/index.html

ふーん。

直感的には、最も解くのに手数が掛かる配置というのが一つあって(奇数だから一つじゃないかな?)、その最難関配置を探すほうがいろいろ役に立つのではないかな?多分それは、整った状態からそれにするまでに最も多くの手が掛かって、最も複雑な状態にある。そういう最難関配置をシミュレートするのってカオス理論とかと関わってくるんじゃないかな?

とか、ぜんぜんわかんないけど素人推測すると楽しい。

…大学4年の頃がこういう思考はピークだったな…今はこれ以上踏み込めないや。

昔は広範な知識への欲求(あくまでも欲求であって知識ではない)があったよなぁ。いや、今もあるけど、それは実際的ではない(でも、本質的には適性はあると思う。だが、社会が要求していない(じゃなくて、潜在的には必要とされているポジションだが、お金が付けにくいために顕在化していないのだろう))

括弧書きが多いな…ま、いいか。