海の色は空の色?/daily

友人のブログでGyaoで「ふしぎの海のナディア」が配信中だと知って視聴。

すげえおもしろ懐かしい。

歌い出しの

いーま きみのめにー いーいっぱいのみらい~♪

が聞こえ、白い鳥が青空を舞った瞬間にちょっと懐かしさで涙出そうになった。

で、子供のころは気づかなかったけど

「ああ、この場面はコナンだ。この場面はラピュタの逆。っていうか、三人組(笑」

とか、今なら気づけるわけです。

そして、それを検索できるんだな。今は。

Wikipedia>『ふしぎの海のナディア』

天空の城ラピュタ』と似ていると思ったらそれも当然で、この二作は腹違いの兄弟なわけか~、と感心。

加えて『天空の城ラピュタ』がコナンの“2”という位置づけで企画されたってのがまた意外だわ。→Wikipedia>『天空の城ラピュタ』

方や『ガリヴァー旅行記』、方や『海底2万海里』と原案を異にしているのも面白い。

ていうか、ガイナックスはこの経緯を逆手に取ってるのが面白いわ。

テンポもいいし。

続きが楽しみ(←てか、もう10話見た馬鹿)

6月22日が待てないです。