迂闊/daily

昨夜、寝間着が見あたらず、ゆったりとしたズボンを穿いて寝た。

今朝、ゆっくり寝過ぎた。

ズボンを穿き換えるのが面倒だったのでそのまま出掛けた。

それが失敗だった。

裾が長くて歩いていて気になって仕方ない。

ぶかぶかなズボンがシャープな上着と合っていない。色も合ってない。

ああ、イヤだ!

ええカッコしいの自分がイヤ!

自意識過剰!

誰がお前の服装なんか気にするって言うんだ!?

…と自分に言い聞かせるが気になって気になって仕方がない。

引き返そうかと迷ったが、後輩達が論文に苦しんでいるというのにそんなつまらない自意識のために電車一本遅らせるなど浅ましいことこの上ない…と思って止めた。

しかしこうやってブログに書くくらいイライラしてしまっている。

ああ、本当に迂闊だった!

そういうわけで少し自己嫌悪で不機嫌なために集中力を欠いた本日でした。

こんな些細なことで集中を乱すとは…修行が足りん。