すそさげ/daily

今日の昼間はすそさげをしておりました。

以前から、最近買った二本のズボンが座った時につんつるてんになって、気になっていたので。

この原因、「骨格矯正をしていたからかな?」とほのかな喜びを感じていたのですが、よく考えたらそれなら前から持っているズボンもつんつるてんにならないとおかしい。

そこではたと気がついたのは、その二つのズボンが足にぴったりとしたスリムなデザインだということ。そして座った時につんつるてんになる、という事実。つまり、足に絡み付いて普通のズボンより座った時に裾がより高く引き上がっちゃうんですね。それで短くなったような気がしてたんです。

さて、原因がわかった所で問題に対処しなければなりません。

そういうわけで裾下げをちくちくとやりました。

ちなみに、手縫いです。

何故なら我が家には足踏みミシンしかないから!

電子ミシン?そんな文明の利器など見たこと無いわ!

ミシン目を解いて、手縫いで表は縫い目を少なく、裏は縫い目を多くして目立たないように、かつ手抜きをして縫い上げました。

そうは言っても買った時に店員さんが裾上げをやった縫い代ぶんしか下げられませんでしたけどね。

わずか2センチ弱の裾下げです。

でも、これでもだいぶ印象が違います。

これで明日からあまり気にせずに穿けます。

よかったよかった。

さて、ズボンを穿いて気がついたのは、前は腰骨の上でベルトをしていたのに今は(つんつるてんを気にしてずり下げたりしていたのもあって)腰骨の下と大腿骨の間でベルトをしている……これは骨格矯正の成果では……!?