ジシン/daily

僕というシステムのウィークポイントは“我”であろう。

我が弱い。

自分がやるんだとか、自分が正しいんだとか、そういうことを押し通すことができない。

批判にも弱い。

“可能性”に思い当たってしまうからこそ、批判された時に反論し損ねてしまう。

僕がああ言わなかったら、こうしなかったら、成功したかも。

僕がああ言っても、こうしても、成功しなかったかも。

そういう自分が何もしないことに正当性を見つけるのも得意だ。

それが、僕を縛っている。

自分を信頼していないから、何かをすることに正当性を見出せない。

自分の正当性を証明できない。

でもそれは、ストレスだ。

ストレスを溜め込んでしまって、そして耐え切れずに自壊してしまった。

全てが崩れ、焼け落ちた。

積み上げてきたものが壊れてできた混沌の中を、僕は残されたものだけを探した。

全てが壊れたと思っても、本当には壊れていない何か。

或いは、壊れても一番先に立ち直ってくる場所。

己の最も重要な部分。

一番譲れない部分。

絶対的に揺るがない感情。

それを起点に、立ち上がることにした。

それは1からのスタートだ。

そしてその最初の1と関連付けを修正しながら自分の初期条件を洗いなおしていく。

その要から、全ての知識と精神を再構築していく。

強く美しい形に。

これはこう役立てる、これはこういうことに使えるだろう。

それから自分のルートが決まってくる。

僕の行く先、そろそろ固めないと。

時間の針は刻一刻と進んでいる。