独り言/daily

最近夢日記を書いていない。

アレは起きてからすぐ書かなきゃダメなので、電車の中であらましを書いてモブログしといて、気が向いたら追記・修正するという手順を採っています。

しかし最近、後輩の早起き調査で徹夜ばっかりしてたので全体に睡眠不足気味だったため、電車で熟睡していて夢日記を書けなかったわけです。

だったら早めに寝とけよ、って仰るでしょうけど、眠れなかったんですよ。時期が悪くて。

今日は思いっきり寝て、12時まで寝たので睡眠不足はほぼ解消だと思います。

明日からまた、乱れた生活リズムを戻す努力を再開ですね…。

本当は7時半には起きたいと思ってるんですよ。

そこから最低睡眠時間6時間と寝てから眠るまでに要する所要時間30分を考えて、逆算される就寝時間は1時です。

1時に寝るにはその30分前には風呂に入っていたいですね。

風呂上りにすぐは眠れないんです。

問題は意志力なんだよな…。

いろんな意志力があります。

「明日で良いや」とか「夜やるか」とか。

そういうのを排除する精神力ですね。

足りてないです。

…後ろ向きな発言ですね。

いいえ、頑張ります。

現状の再確認と目標の再確認からやる気は生まれてくるんですよね。

今日も明日も明後日も最善を尽くすのだ、俺!