記憶力/daily

昔から記憶力には自信がない。

精確性に欠くんだよなぁ。

章句とか特に、出典不明だったり、言い回しが微妙に違ってたり。

しょっちゅう記憶の出し入れしとかないとすぐ忘れる。

ただ単に積極的に知識に触れようとしていた分、人よりちょっとだけ雑学がたくさん詰め込まれていたんだなぁ。

最近、そういう雑学を詰め込む暇が足りない。

単純に知識で評価すれば、僕のピークは3年前にあった。

しかし、人間的にどうかといったら、今の方がだいぶん強くなったと思う。

知識があって人間的に優れている方がいいけど、今の僕に両立は難しい…。

僕が知らない事がある。

僕は人間的に足らない部分がある。

まだまだ。