バスケットマン/daily

『SLAMDUNK』に関する発表を行うっぽいともっぱらの噂だった井上雄彦氏が、公式ウェブサイト「INOUE TAKEHIKO ON THE WEB」上で「スラムダンク奨学金」のプロジェクトが進行中であることをコメントしました。

ファンはスラムダンク関連ということで、「すわ、第二部か!?」と賛否両論相半ばしてヤキモキしていましたが、どうも違ったみたいです。

しかし、僕はこのプロジェクトは意外でしたけど、その発想に感動しました。

バスケットボールって面白いのにあんまりにもメジャーじゃない。

こないだの世界バスケも報道薄かった。

(でも試合が放送された事を感激してしまったり)

バスケットボールリーグはプロ化するも二つのリーグに分立している。

バスケットボールを続ける環境は整っていません。

何より、日常的にバスケをやれるところが少ないです。

そんな状況のバスケットの一助となろうというこのプロジェクト。

だって、スラムダンクでバスケ人気に火をつけた人が、その利益を更にバスケット界に還元しようとしてるんですよ?

これがノーブル・オブリージェのお手本だと思います。

本当にかっこいいなぁ。