猫背/daily

また骨格の話。

顎関節症が、どうも猫背と関連している様子。

猫背は背骨の終点が前方に傾いている。

よって、頭骨自体も前へ傾こうとする。

しかし、顔は前方を向かなければならないので、傾かずに前方へやや落ち込みながら反る様な形になる。

自然、顎が前に出る形になる。

こうして、顎が前に出るのである。

そして、この形だと、噛む力が入りにくい。

よく「よく噛まないと顎が細くなる」と言われるが、この効果もあるのではなかろうか?

さて、これの矯正で若干顎が引っ込みました。

よ~く思い返してみると、顎が出ている人って猫背が多いよなぁ…アントニオ猪木とかジャイアント馬場とか。

横から見て鼻と顎先を結ぶラインに唇の先が乗りました。

まだもうちょい猫背が残っているから、どうなるかな~?

またミリ単位でも背が伸びるかな~?

毎日顎から顎の付け根、それから首筋までなぞるようにして形を整えています。

顎がばりぼりめりもり言いますけど、少しずつ減ってきてます。

頭の位置が変わるので、肩の筋肉との位置関係が変わって肩が凝る。

いろいろしわ寄せがあるもんです。

毎日適度に、あくまで痛くならない程度に、ぼりぼりめりめりです。