ニュース色々/dailyNEWS

PS2が3年ぶりに安くなる(ITmedia)

ッしゃ!来たコレ!

これでウチのPS2はいつ壊れても安心。

1万6000円ってすげぇお安い。

ハンカチ王子はやめて

日本のスイッチで80%が早稲田実業の斉藤投手の愛称「ハンカチ王子」に否定的。

…そりゃそうだ。

名付け親出て来いって感じ。

オーマイニュース

市民記者によるニュースサイトを目指すオーマイニュース

開始前から火の気がありましたが、早速こんな具合↓

Mixiも信用できない(OhmyNews)

これは、ブログレベルの記事だよw

しかも、違法性が疑われるよ。

ってか、倫理的に問題あるでしょ?

はてなの注目記事になっちゃいました。

というわけで、はてなユーザのリアクションはこんな感じ↓

http://b.hatena.ne.jp/entry/http://www.ohmynews.co.jp/News.aspx?news_id=000000000660#comments

ちなみに、不正アクセス禁止法の概要→「不正アクセス禁止法」(IT用語辞典)

つまり、「本来アクセス権のないコンピュータ資源を利用する」と法に抵触します。

え~…利用者には防御努力を義務づけられているので、このケースはどうなるか僕には判断不能。

教訓。

・公的スペースのパソコンでログインしたらちゃんとログアウトしよう。

mixiに限らずネット上のプロフィールを信じてしまう善良な人が、まだまだ多い。

・アクセス権のないデータを利用すると、違法。

・とりあえず、オーマイニュースのチェックは緩い。

がんばれオーマイニュース~w

■坂東氏のコラムについて、日経夕刊に特集

日経が投書を真摯に受け止めて9月5日付夕刊で最終面に特集記事を組みました。

この対応は公平で、騒動の締め括りとして適切な対応だったと思います。

最近思うのは、日経は経済に軸足をおいているからこそ主義主張にこだわりが薄くて読みやすいという事。要はカネがどう動くかなので、そこに慣れるとすごく読みやすい(そういう意味で、富田メモは度胆を抜かれた)。スポーツ面も公平。世界バスケの取り上げ方とかもそう。

朝日は報道を気取る分何かと鼻につく。積極的な姿勢は買うけど、もう少し冷静さが欲しい気がする。夕刊の素粒子が田舎弁士を思わせて苦笑い。

毎日と読売はあんまり見て無いんだよな…。

あんまり読んでないけど、読売は全面的に論調がいや~な印象が強い。

毎日は…正月の未来新聞ぐらいしか印象に残ってないな…。それと、「日本のスイッチ」か。

西日本新聞は地元紙で、身の丈にあった記事がちゃんと載ってる。

デスクの目?とか面白い。