冥王の誇り/科学

冥王星は果たして惑星としての地位を保てるのか?

「惑星」の定義の原案、公開へアストロアーツ

プラハの学会で「惑星」の定義が検討されています。

中でも微妙な立場にあるのが冥王Pluto。その名に恥じぬ結果を期待します。

だって、Jupiter、Neptuneって来てるのに、兄弟で彼だけ落っこちるのも可愛そうです。

ただでさえ傾いてるとか、観測精度が上がるたんびに縮んでるとか寂しい状況なのに…。

この記事で初めて知りましたが、冥王星カロンは主と従の関係ではなくて、二重惑星だったのですねぇ。(つまり、冥王星カロンの間に重心があって、この二つの星はその周りを互いに公転している)

…すでに冥府の河の渡し守・カロンとほぼ同格なんだ…イタイな…。

これ以上、冥王としての誇りを傷付けて欲しくないですねぇ。