どうでもいい話/占い

ネット上の占いというのは、多くは解り易い誕生日や血液型を利用したものである。

誕生日系の占いは、

ホロスコープ

・星宿

数秘術

のいずれかである。

そんで、血液型占いがあって、選択肢による心理テストがある。

大体、これらの結果を組み合わせて性格診断とか、性格分析ってのは造られている。

僕が散々面白がってこれらの占いをやるのは、つまりはその表現の違いを楽しんでいるのであって、人生の指針にしようとはあまり思っていない。せいぜい、戒めの文句を、当たっているにしろ外れているにしろ、人生の警句である事は確かなので心にちょこっと刻む程度である。

ちなみに、ホロスコープの見方もちょこっと調べた事があるので、ホロスコープ系の結果は大体わかる。

僕のホロスコープの特徴と言ったら、感性を示す月が他の天体の集団と180度の位置、阻害の位置にあるってことかなぁ。

つまり、当たってるっぽいんだけど。

数秘術もさらっと調べた事がある。

あと、ルーンとタロット、そして八卦は似たようなところがあるね。これらはネット化は難しそう。

手相学や顔相学、その他身体的特徴から占うヤツも、正確には再現しづらいかな。

要は、占いは真剣に占っている気分は3割も無くて、ほとんどが表現としての傾向を掴んだりする趣味だってことです。

だから、変り種ばっかり取り上げてます。