江川見参!/Hawks

おお!江川が一軍昇格即スタメン!!

しかもプロ初を含む2安打!!!

王監督としては非常に珍しい、早くて思い切った決断ですね。

松田を使い続けると言っていましたが、指揮官として前言を撤回するのはとても難しい事です。

しかし、試用段階を過ぎた今となっては松田の守備、打撃ともにかなり物足りないのも事実。

決断は正しいと思います。

そして江川は今日は結果を出しました。

打線の活性化という目的は果たせたかに思えますが、それは結果を出した江川を明日も使ってこそ本当に意味を成します。

まぁ、元々王監督はこの三連戦は江川を試す積もりであった可能性が高いですが。駄目なら吉本が三塁を守れる(ハズ)との考えもあるでしょう。

いずれにせよ、江川には結果を出して貰って、三塁に定着してくれると嬉しいです。

松田は今、ちょっと変な打法が身に付きつつあるので、ファームに落ちた方が却って彼の将来にはプラスな気がします。

ところで、松中に一発が出ましたが、僕は元々状態はそれほど悪くは無かったと思っています。ただ、相手の「ホームラン以外なら御の字」の攻めを無理にかっ飛ばそうとして、凡退を重ねていたということだと考えています。

その意味では、松坂はそういう“逃げ”を必要としない投手です。だからこそ打てたホームランでしょう。

問題は松坂以外の投手をどう処理するかです。

松中には、まだしばらくヒットで我慢する日々が必要だと思います。

斎藤が打たれましたが、これはたまたま今日悪かっただけの事。

打線の方に収穫があった事を今日は喜ぶべきでしょう。

交流戦に入ればまた流れも変わるでしょうが、とりあえず明日明後日も収穫のある戦いをしたいですね。

交流戦終了までに打の戦力が整えば、投手力がしっかりしている分、今の団子状態から抜け出すのは難しいことではないと思います。

まだまだ焦る時期ではありません!