プロ野球視聴率問題/NPB

4月が終わって、各チームの戦力もある程度見えて来ました。

若手が活躍するチームが4月は走る。これ、毎年の事。

巨人は、矢野、福田、内海。

西武は炭谷、涌井。

若手が活躍すると特に中堅クラスが踏ん張ろうとしますから、チームに活気が出てきますからね。

巨人はその上に、新戦力のロッテ組が額面通りの活躍をし、打線は重石が取れて軽快になりました。これはどうやったって独走しますよ。

そんな好調巨人ですが、視聴率は相変わらずで…。

巨人戦ナイターの4月視聴率が過去最低(日刊スポーツ)

ま、当然ですね。

WBCは盛り上がりましたが、それは“日本代表”という御旗が付いたからこそ。一発勝負のトーナメントで、誤審疑惑で判定負けから奇跡の準決勝進出と、素人目にも分かり易い熱い展開でしたから。

一方、ペナントレースは一発勝負じゃないですから、素人目にはどこが興奮のポイントか分かりにくい。ホームラン野球にも飽きた素人ファンは、すっかり野球離れしています。

安定して見てくれるのはやはり、試合の流れ、ペナントの流れを楽しむことの出来る玄人ファンでしょう。

今の視聴率の低下は、その玄人ファンの育成を怠ってきたツケだと思います。

玄人ファンは優れた解説と実況が育てます。テレビ視聴率の低下はこれまでのレベルの低い実況のツケだと思うんです。

フェンス前3mの打球でも(しかも東京ドームで)、上がればとにかく「行ったかー!?」ですからね。アウトだよ。分かれよ。と。

そんな浅い実況では、浅い楽しみ方をするファンしか育ちません。

今年は脱・バカ実況の試みが各放送局で行われていますが…果たして間に合うのか?

もうちょっと巨人ブランドが落っこちたら、NPBで放送枠を買って巨人戦以外も放送し、野球人気自体を作り出す試みをすべきです。

一極集中は「一つコケたら皆コケた」の世界。戦力は水物のスポーツの世界で一極集中は危険ですよ。既に現状が「巨人がコケたらセ界がコケた」ですから、明白になっているとは思いますが。

ここで提案です。

まず、野球中継は19:00~21:00の時間帯がベストなので、その放送枠をNPBで買います。

そして、19時開始を逆手にとって、19時時点で「その日最も盛り上る試合」をしている球場をピックアップして放送する、というのはどうでしょう?

既にスカパーが全試合中継をしていますから、放送機材の問題は無いはず。放映権の問題もあるけど、ハナから6試合中1試合は全国地上波用に共有するという変則契約をすればよい。

これで毎日、その日のベストゲームが見れる~vvv

番組名「NPBベストゲームズ」なんてどうでしょう?

完全試合か!?」とか、「世紀の乱打戦!」とか、楽しい試合を確実に放送できるし。19時時点で大差の付いた試合を放送しなくていいし。

選手はベストゲームズで放送されるように頑張るでしょう。

頑張る2チームだけが全国ネットって、結構なモチベーションだと思います。

視聴者は「今日はうちのチームか!?」とか、そういう新しい楽しみ方が出来るし。

最大延長は21:24。

これを守るために球界全体で時間短縮へのあらゆる策を実施します。

ここが一番のハードルでしょうね。

絶対面白いと思うなぁ~。

実現しないかなぁ~。