理想の本棚/daily

本を買って読むようになって一年が経とうとしているが、最近ちょっと困ったことがある。

棚が足りない。

このままでは、机の空きスペースに本が積まれる事となる。

う~ん、積読は趣味じゃないのだが…。

当面、今日ブックオフで買った3000円分は収まったが、4ヶ月前に新たに買った本棚がもう満杯だ…。

未読の分はその8分の1だから、そう読む速度が遅すぎるわけでもないはず。

…あの、司馬遼太郎氏が自室に作ったような超巨大本棚欲しいなぁ。

てか、本屋をやりたい。

一階は、所狭しと本が置いてある。

二階は、立ち読みスペース兼カフェ。

三階は、テラスのある居室で、

四階が、自分用の書庫兼書斎。

人恋しければ、店番しながら客を眺めつ本を読み、

人煩わしければ、テラスから街を眺めつ本を読む。

ああ、理想的だ…。

そんな風に暮らしてみたい…。

遠いなぁ。夢のまた夢じゃ。