夢日記060327

■06.Mar.27.mon■

助教授宅のデッキテラスで飲み会をしている。

これはこの夢の前日昼の光景と同じ。メンツも同じ(なので僕は夢だと気付けていない)。

僕は飲んでいる。

酔っ払っていろいろと迷惑をかける。

そうやって朝日が昇る。

あれ?おかしいな?朝日が昇ったら卒業式だ。それでは飲み過ぎだ。なのに何で誰も終わろうという気配すら見せないのだ?

そう考えている僕を余所に、他の皆は特別ゲストが来たと喜ぶ。

イチローです!」

やんやの歓声。

だが僕はそれでようやく気が付いた。

「これ、夢か!」

□ □ □

ハイ。

泥酔して迷惑をかける夢を見ておりますが、現実にも迷惑をかけた事が判っています。

故に僕は、どこからどこまでが夢だったのか、戦々恐々として大学へ遅刻して行きました。

こうやって時々、現実に即した夢を見るので、夢の記憶と現実の記憶がこんがらがりそうになります。

夢を忘れにくいというのも考え物です。

関連記事>>>卒業式酒のききめ