久し振りにスポーツの話

成人の日、新成人の皆さん、おめでとう!

そして、ちゃんとした立派な大人になってくださいね。

さて、久し振りにスポーツの話題を。

なんか野球シーズン終わると気が付いたらスポーツ記事が激減してました。フィギアの選考話とか色々話題はあったのに・・・。

ま、いいか。

いやあ、それにしてもサッカーの高校選手権は素晴らしい試合でしたね。

非常に技術を基盤とした魅力的な野洲のサッカーに対して、鍛え上げられたフィジカルと王者のプライドで押しに押した鹿児島実業

敗れた鹿児島実業ペナルティエリア内でPKじゃないかというシーンが見られましたが、野洲の決勝点のシーンは、野洲を象徴する完璧な崩しからの1点!あれが優勝は野洲が相応しいと思わせてくれました。

これは衝撃的な優勝ですね。

野洲高校、初優勝おめでとう!

そして、魅力的なサッカーを見せてくれてありがとう!

あれだけ魅力的なサッカーで優勝されると、理想と現実で揺れるサッカー指導者が続出するのではないでしょうか?

来年の選手権が今から楽しみです。

ワールドカップイヤーに新年から日本サッカーの未来を感じさせる内容だったのではないでしょうか?

一方野球は松井に続き井口も出場辞退でテンション下がり気味・・・。やっぱり城島を無理にでも呼ばなかったから、「別に無理しなくても…」ムードが漂っちゃってますね。最強チーム見たかったな…。

政治介入でキューバの参加も危ぶまれていますし、WBCの盛り上がりには冷や水が浴びせられまくりですね。その意義が危機的状況です。

五輪競技から外されるという危機的状況でこの体たらく…野球ファンとして悲しいです。

それとウチの親がしきりにラグビーの報道が少ないことに気を揉んでいました。

ラグビーも頑張んないといかんですよねぇ。

さて、高校サッカーが終わったということは、本格的に冬休みが終わります。先週から研究は再開…っていうか、一日しか休んで無いですが、それでも、嗚呼、悲しいなあ。