少子化と胡乱な記事/daily

今年から人口が減り始めて官僚さんや議員連中はショックなんだってよ?

恒例の反応ね。笑止!

・・・あ。

高齢の反動で少子?

なんて駄洒落てみたりして。

それくらい深刻な問題ですね、これは。

今の年金制度は若い人ほど負担に対する見返りが少なくなっています。

一方で医療はどんどん進歩して平均寿命は延び続ける。(最近伸び悩んでいるけど、日本が経済大国である限りは伸び続けると思います)若者が介護すべき高齢者は増え続ける。

子供を育てるのもまた大変。

ただ産むのも大変なのに、誰の助けも無い一人での子育ては大変だし、行政が頼りないから教育に余計なお金が掛かるし。

働き盛りにとっての老人と子供は将来の負荷要因でしかないわけです。

消費税だって上がるっていうし、医療負担も増すんでしょ?

あ~あ、今の暮らしを維持するためにはどこかの出費を削らなきゃ。

さて、すでに生まれた人を殺すことは法律に反しますが、産む産まないは個人の判断に委ねられています。

姥捨て× 中絶・避妊○

・・・。

絞りやすいほうを絞る。子供、産~まないっと。

いや、待てよ。子供つくらないんだったら結婚しなくていいや。結婚や~めたっと。

結婚しないならずっと一人で好きな事し続けるのもいいな。就職や~めたっと。

就職しないからお金が無いや。年金払うのもバカらしいからや~めたっと。

最近の風潮を極端に単純化してみました。

何かバカらしい少子化スパイラルね。ホント、バカみたい。

何か愚痴っぽい皮肉ね。バカですね、あたしゃ。

もっと建設的な話をしましょうか。

ではまた次の記事で。

<ブログ内関連記事>

少子化または人口減の問題に関しては、

人口減をどう捉えるか/社会 06/02/06 (Mon)

“性教育”に思うこと/教育 06/05/09 (Tue)

「遺伝子の乗り物」という概念の人間的解釈/daily 02/06 (Tue)

などの記事もあります。