過疎って

なんか前に書いておいたんだけど、なぜかアップしてなかったのを今揚げます。

Yahoo!辞書に「新語探検」ってのがあります。

最近注目の言葉が紹介されていて結構面白いので、常にチェックしているんです。

Yahoo!Newsのトピックスの右上の方でひっそり更新されているので、チェックされてみては?

さて、2005年12月18日配信分で、「過疎市」という新語が解説されています。↓

http://dic.yahoo.co.jp/tribute/2005/12/18/2.html

合併して誕生した市の大半が過疎の町からできていたら、その新市を「過疎の市」として認定するという制度のようです。

で、過疎市になると何が得なのか?

過疎の自治体は、「過疎債」という特殊な地方債を発行できるらしいのです。

この過疎債、元本の70%が国の地方交付税でまかなわれるそうで発行する側にとってはお得な制度・・・。

てかね。

合併特例債では飽き足らず、過疎債までってどこまで借金すれば気が済むんですか!?

自分が払うわけじゃないと思って・・・。

少子化日本はもう今年から始まっているんだ!なのに将来の負担は増すばかり。

今の世代の楽の為に、負債を背負わされる10代・20代にしたらそりゃ労働意欲無くすよ!

働けど働けど我が暮らし楽にならず・・・と言ってもその原因が、自分達のせいじゃなくて親の世代なんだから。

んで働かないから結婚に踏み切れないし、子作りの意欲は出てこないでしょ。

なんか根本的に間違っている気がします。