どっちもどっち

長谷川憲正参院議員が国民新党から新党日本に戦略的な移籍をしたことに批判が集まっているようです。

単なる数合わせではないか、と。

確かに本人もそんなことを言っているようです。

しかし、僕はこれは何にも問題ないと思います。

そもそも小泉主導の「刺客戦術」は、元職を倒すだけの実力を持った手駒が執行部側に不足しているが為に執った戦術と見る事はできませんか?

しかも人選を見る限り、インパクトしか要求されていないそれこそ単なる数合わせに思えます。

自民と公明が連合したのも過半数を超えるための数合わせではないですかね?

この「新党連合」は「自公連合」よりは、共通点が多くて自然な形に見えますが?

もっと根本的には、自民党自体が様々な団体の利益代表者が寄り集まった壮大な数合わせ組織に見えて仕方ありません。

数の論理が支配する永田町だからこそ発生した数合わせ移籍・・・まあ、大勢には影響しないのでしょうけれど、この件は今回の選挙の好い加減を物語っているように思います。