朝食/夢日記

■030115■

(…なんだってこの記録を英語で書いているんだ当時の俺は?下手だから訳して書き下す)

まず俺は蒸気機関車を運転していた。

駅から4、5本の線路が出ているのを俯瞰で見た。

俺はエンジンをスタートさせ、駅を出発した。

その後、ちょっとの間、俺は俺が何かをしていたのを覚えているのだが、思い出せない。

とにかく、しばらくして俺は目覚めた。

時間を確認して見るとちょうど8時だった。

俺は「もう30分眠れる」と思ったので、布団に戻り、夢の世界へと帰って行った。

俺はもう一度“目を覚ました”。

俺は部屋の中にいて、床の間に座っていた。

部屋はとても広かったが、入り口はとても狭かった。

(註:ここは憶えている。8畳間くらいあったな。入り口は30センチほども無かった)

俺は蟹歩きをしてなんとかその部屋から出た。

隣の部屋は台所だった。

台所では母が朝食の準備をしていた。

母は父に呼びかけてこう言った。

「お父さん、朝ごはんの時間ですよ!」

すると、足音がだんだん近づいてきた。

足が見えたとき、俺は台所のどこかに身を隠した。

どこにかって?知らない。

何故かって?知らない。

俺は隠れていて、父は俺を探した。

そして見つからないので父は「よしひらはまだ寝ているのか」と言った。

そして、「よしひら!出発の時間だぞ!」と大声を出した。

もちろん、俺は返事をしなかった。

そして父はなんとか隣の―俺の部屋に入っていった。空の部屋があるだけなのに。

そして俺は隠れている場所から出てきて、自分の席に就き、朝食を見た。

ご飯と、味噌汁と…

□ □ □ 

そこで目が覚めた。

(…とある。大学で講義中相当暇だったから英語で書いて見たのだが…あまりに文法が稚拙で公開に値しない)