ファン投票・選手間投票結果発表/NPB

選手間投票の結果を予想したいとか言っていたのに、ホークスが大型連敗して動揺しているうちに機会を逃してしまった。これは苦笑せざるを得ない。

⇒マツダオールスターゲーム2008「ファン投票結果」

⇒マツダオールスターゲーム2008「選手間投票結果」

情報を補っておくと、選手間投票の総評数は各球団の支配下選手登録が70名だが強化用に枠を開けている球団があったりするので実際830くらいかな?

まずはセ・リーグ

選手間投票は投手部門について先発・中抑えの区別がないのだけれど、広島・ルイスが選出。

一方、ファン投票の先発投手部門では同じく広島・高橋建が選出。

セ・リーグでは先発投手がぱっとしない中、この二人は目立っていたからなぁ。

それでも高橋建の選出にはびっくりした。

選手間投票の3位に阪神・藤川が入っているのも驚き。確かに選手間投票では先発と中継ぎの区別がないから当然ありうるのだけれど、むしろ逆にセ・リーグの先発不足を印象付ける結果だと思いました。

それにしても本格派が減ってるよねぇ。巨人・上原、中日・川上が力を落としてきているし、次代の本格派の出現はリーグの本願だろう。ただ、セ・リーグは球状の狭さから直球勝負ではなくかわす投球への成長を促していて、それが本格派育成の余裕を奪っているのだろうとも思う。

中継ぎ部門は阪神・久保田が選出。個人的には久保田はいいかげん先発で見てみたいんだけどね……。

抑えは阪神・藤川。セは今季抑えがどこも(……横浜は急造なので大目に見るとして)良いので、むしろ中日・岩瀬が5位に甘んじざるを得ないハイレベルさに注目がいきますね。

捕手は選手間、ファン投票ともに巨人・阿部が阪神・矢野を下して選出。阿部はリードはあまり伸びてないように思うけど……ていうか、今季は巨人戦の中継がデーゲームの増加とかで少ないからよくわからんのよね。でも、打撃は間違いなく一番。矢野は衰えが見えるからなぁ。とはいえ、それでもすばらしい捕手なのは確か。3位が面白くて、選手間投票では中日・谷繁がかろうじて威厳を保ったのだけど、ファン投票では広島・石原がランクイン。確かに、捕手として評価できるようになってきたっぽいし、新球場ができるころの広島が楽しみかも。

一塁は選手間では中日・ウッズ、ファン投票では阪神・新井。

どちらの選出にも納得できる。新井は化けたよなぁ。移籍してあんな殊勝で健気なバッティングするとは。ウッズは打撃力では抜けている。

二塁は選手間で中日・荒木、ファン投票で広島・東出。

荒木のレベルは高いものがあるので当然と言えるが、東出はすばらしい成長ぶりで選出が当然と思えるレベルになった。その上で、選手間の2位が東出を抑えてヤクルト・田中なのに驚きつつも納得。やっぱ評価されるべき人が評価されてるな、と。

三塁はともに横浜・村田。これは一択かと思いきや、選手間投票では中日・中村紀が惜しいところまでいっている。打撃守備ともにレベル高いからなぁ。巨人・小笠原はひざの怪我の影響もあって今季は三塁としては評価するのが難しいか。

遊撃は選手間投票は井端が制した。一方、2位はヤクルト・宮本。つまり、1位はアライバコンビで2位はヤクルトの二遊間ということ。ハイレベルな闘いだ……ため息。

ファン投票では巨人期待の若手・坂本が1位。素質はすばらしいから期待料込みでの選出とも取れるけど、彼は次代のスターとして中日、ヤクルトに負けない二遊間をこれから形成してほしい。

鳥谷は……すごいし、体も丈夫なんだけど、スター性というか、華麗さが足りないんだよなぁ。パの西武・中島みたいな感じ。

外野手は、ファン投票ではヤクルト・青木、広島・前田、阪神・金本が選出。

前田は今季不調だよね……一方金本は今年も元気、っていうか元気すぎ。鉄の体ってすごい素質だよなぁ。ファン投票は外野手に限らず全体に広島の票が多い印象。でも、選手個々の成績はそんなに見劣りしないので、今の順位は低迷期にあったせいで勝ちなれていないせいかも、とか思ったり。

選手間投票では、青木、金本、巨人・ラミレスの順になっている。選手間投票でも結構打撃力が重視されているな、とか思ってよく考えたら投手も投票するんだから怖い選手に入れたらそうなるか。

続いてパ・リーグ

投手部門選手間投票1位、ファン投票1位は2位楽天・岩隈を完全に抑えて日ハム・ダルビッシュ

直球の威力、変化球のキレ、種類の豊富さ、スタミナ、信頼性に加え、顔も良くてちょい悪とかモテ要素多すぎ。これで嫁さんもらって腑抜けたらまだ可愛げがあるのにまったくそんなことなく愛妻家ぶりまで発揮。なんだこいつ(笑)

岩隈も既婚イケメンエースとして復活。

ホークス・杉内の影がすっかり薄いです(苦笑)

中継ぎでは日ハム・武田久北京五輪代表候補ホークス・久米を余裕で抑えて選出。ですよねー。

久米は対左がなぁ……。

抑えはオリックス・加藤が日ハム・マイケルを二強対決を制して選出。マイケルは故障が響いた格好だが、加藤もすばらしい投手。ナックルカーブ期待。

捕手は選手、ファンともに西武・細川を選出。これは納得。リード、肩、ときどき打撃。全部レベル高い。選手間の2位はロッテ・里崎でこの2人が200票以上、3位のオリックス・日高は64票だから3位以下はどんぐりのせいくらべか。ファン投票では細川と日高の差はほとんどなく、3位の日ハム・鶴岡も近い。更には4位にホークス・田上が入っていたりする。里崎……実力の割りに不人気だね……。

一塁はファン投票ではホークス・小久保が選出。成績的には楽天・フェルナンデスが……とか思っていたら、その下がオリックスカブレラはともかく、日ハム・高橋信とか西武・江藤とかなってて驚く。

選手間投票ではホークス・松中が小久保を抑えて1位。そうだよね……一塁手のイメージだよね……でも、松中さんは一塁守れないみたいなんだ……(´・ω・`)

それにしても今パ・リーグは異例の一塁手不足かも。

二塁はファン投票では日ハム・田中賢が西武・片岡を抑えて1位に。しかし、選手間投票ではこれが逆転するから面白い。確かにこの二人は高いレベルで競ってる。ホークス・本多も負けないと思うけど、もう一歩かな。3位はともに楽天・高須……この人も負けてないんだけどね。

三塁はどちらも西武・中村剛が1位。選手間では2位はロッテ・今江。ホークス・松田はまだまだ及ばないとはいえ、中村剛ももう少し打率が欲しいぞ。ロッテは今江を3番で使うべきだと思う。9番とか意味わからんし。ロッテファンの心中お察しします。

遊撃はホークス・川崎が選出。2位西武・中島、3位ロッテ・西岡まで同じ。この3人はそれぞれに特色がある中、総合力で川崎、ということかな。だが、ホークスファンは今季の川崎の守備走塁には満足していない。つーかミスが多くて何か故障を隠していないか心配。中島は守備に迷いがなくなって良くなった。打撃はもともと3人の中でも高評価。西岡は身体能力は高いけど、守備では確実性で川崎に、打撃では中島にわずかながら劣る上に、調子に波があるのがちょっと印象的に弱いか。

外野手部門は西武・G.G.佐藤が制した。これが一番驚いた。

2位は日ハム・稲葉。これは納得。

3位はファン投票ではホークス・柴原、選手間投票ではオリックス・ローズ。

柴原は腰を痛める前だったからな……。選手間のローズは打撃力か。

ファン投票の4位にオリックス・坂口が入っているのも興味深い。オリの期待の星。

選手間投票4位、ファン投票5位の日ハム・森本はもう一押しなにかセールスポイントが欲しいところ。

オリックス・濱中の順位がオリックスフロントが首を傾げそうなほど低い(苦笑)

D.H.部門ではファン投票をローズが、選手間投票を楽天・山崎が制した。

ローズは外野手部門の結果を合わせて考えると、選手間では守れていると認識されているかな?

山崎の打撃は選手から見てもすごい復活劇だから評価されているということか。

松中は3位でした。うーん、この二人と比較すると確かにDHよりも一塁として出場させたいかも。

去年が去年だっただけにファン投票は今年もアレではないかと思ったら意外にまともでびっくりしました。

選手間投票もなるほどの結果です。

欲を言えば選手間投票は2位票もあったらもっと面白いランキングになるかも、とか思ったり。1位票だけだと選手ごとに打撃か守備かのどちらかに評価が偏る可能性が高いけれど、2位票があると片方は打撃重視で投票、片方は守備重視で投票、と区別がついてくるかも。

今年のオールスターはちょっと遅めの7/1と8/1で、しかも平日……。

不自然な投票も排除できたし、そろそろ威光を復活させたいですね。

……の前に監督推薦の発表も楽しみです。

その後すぐに北京五輪か……早いなあ……

(あかん。ちょっと予定外にたくさん書きすぎた。しまった。)