4月中旬~下旬の履歴/読書

上旬に使いすぎたのに中旬下旬もちょっと購入。

4/15 福岡伸一『生物と無生物のあいだ』(講談社現代新書

4/20 宮部みゆき火車』(新潮文庫)、I・アシモフ『われはロボット』(ハヤカワSF文庫)

『生物と無生物のあいだ』は各所で絶賛の嵐だったのもあってずっと読みたいと思っていたのだが、今月はたまたま財布の紐が緩かったので購入することになった。楽しみ。

火車』は何故か読み落としていたらしいので購入。宮部みゆきはあと時代物にも手を出していないな……。

読了については、感想カテゴリの通り。

4/19 A・C・クラーク『2061年宇宙の旅』(ハヤカワSF文庫)

4/21 A・C・クラーク『3001年終局への旅』(ハヤカワSF文庫)

現在、『われはロボット』を読んでいる。

ちょっと訳文がジョークを上手く訳しきれていないのではないのかな?と思っている。ほんのり損した気分だ。

それにしても4月は支出が多かったなぁ。