9連戦開始/Hawks

今日から9連戦らしいです。

一番槍はガトームソン

これまで田上と組んでイマイチなのでそろそろ山崎と組んでいるところを見たい。ホント。

山崎は日曜日に和田と組んでいい結果が出ましたが、やはりあれはテンポの良い投球が守備と打線のリズムを作っているとみるべきでしょう。

山崎はとにかく投手が気持ちよく投げることを気にする捕手らしく、ワンバウンドした球の土を落とすしぐさも徹底していたり、丁寧さがあって好感が持てます。全く打てないけど、田上も先発捕手ではそんなに打ててないのでおあいこでしょう。

川崎が調子が出始めたかな?という感じ。もともとスイングは悪くなくて、相手バッテリーの配球とイメージがあっていない印象だったので修正が完了したのならば打ち始めるかも。

その川崎と競うように盗塁を決めている松田については、もう少し外角の球を見て四球を増やして欲しい。外角の球に手を出してカウントを悪くしているので、それができるようになればもっと内角が増えて率も上がるはず。

松田が出塁するとその後ろの下位打線が重要になってくるのだけれど、ここが問題。

レストビッチは全く何も修正できないまま戻ってきてしまった。あんなに外角に弱ければ内角に投げる必要は無いし、それでは王監督が望む本塁打も出るはずが無い。せいぜいライト前ヒットが関の山だろう。そして王監督はそれをあまり評価してくれない。長谷川についても同様。

そしてこの二人、守備に不安が大きすぎる。

松中がむしろ左翼守備は上手い部類に入るので、なおさらひどく映る。

それから、犠牲フライの場面で松中が完全に落下点に入っていたのに松中のグラブの上へとジャンプしながらグラブを差し出し、結果的に横取りになった場面。あれも一歩間違っていれば主砲に怪我を負わせていた可能性がある。長谷川は全く周りが見えていないのでこのままでは第2、第3の多村を生むことになりかねない。そしてそれを恐れれば長谷川だけでなく、ライト柴原やレフト松中も最後の一歩をためらうことになり、守備力の低下は看過できないものになるでしょう。

それでなくとも和田の3失点目は今のパ・リーグの標準的レベルのセンターならランニングキャッチできてしかるべき所。長谷川は一歩目が遅い。というより、多村の一件で遅くなったかもしれない。打撃もDHで使うほどではないので即刻2軍に落として守備力強化に努めさせるべきでしょう。

レストビッチの守備はレフトは見るものが無い。一塁も普通程度。

打順はどうせ7番、8番なのでもっとつなげたり出塁率の良い打者に替えるべき。と書いたところで長距離砲大好きな王監督がレストビッチを落とす可能性は無いに等しいだろう。はぁ。が、落とすとしたら替わりに上げるのは吉本が良いと思う。柔軟な打撃の中距離ヒッターで王監督に評価されないタイプの打者。代打の切り札として面白いと思うんだけどなぁ。彼が1軍で結果を出せば松田にとってもいい発奮材料になると思います。

外野は井手に帰ってきて欲しいところだが何の音沙汰も無いところを見ると捻挫が思ったよりも悪いのだろうか?2軍戦にも出ていないようなのでちょっと心配。

中堅には荒金で良いだろう。正直ものたりないが、打てないとしても守備力的には彼くらいのレベルが欲しい。まあ、その我慢も5月2日の大村の復帰までと考えれば気も楽だ。ただ、心配なのは大村本人が早期復帰に乗り気でない点。2軍でもレフトでの出場のようだし、井出が復帰したらセンター柴原、ライト井手、レフト大村というのも選択肢に入れておくべきかも。

長谷川は大村と入れ替わりだろうなぁ。

1番 遊 川崎

2番 左 大村

3番 右 井手

4番 一 松中

5番 DH 小久保

6番 中 柴原

7番 三 松田

8番 二 仲澤

9番 捕 山崎

右の代打:田上、吉本

左の代打:本間、小斉

守備要員:的山、森本、荒金、辻

…が5月の俺の理想のオーダーかな。面白いと思うんだけどなぁ。

大村の足の調子が悪そうなら2番井手、3番柴原と繰り上げてって、9番大村とかね。とにかく好調の井手を活かさない手は無いですよ。

松中が一塁を守っているのは大村などの負傷退場の可能性に対応するため。レフトと一塁を守れるのは戦略的に大きいです。つーか、一塁よりむしろレフトの方が標準以上に守れているかも。

山崎は試合に出して経験を積ませればそれなりの捕手にはなると思います。打撃も田上には劣りますが反対方向に忠実に打っているし、あとは余裕を持って四球を選べるようになるともっとチームに貢献できると思います。打てない山崎に与える四球が相手投手にどれだけダメージを与えるか想像してみてくださいよ。もっと彼に出場機会を!

仲澤は反対方向に打てるから特に対左に期待したい。ただ、本多が復帰したとすると落とすのは森本で、2番に本多でしょう。仲澤は代打に回す。本多はまだちょっとかかりそうな気がしますけどね。

<追記>

本日の打順発表。

7番 中堅 長谷川

8番 捕手 田上

9番 一塁 小斉

オワタ\(^o^)/

…とか書いたらむしろ打線が爆発するんだよな。

うん、そうしてくれ。頼むから。祈ってるから。打ち勝つしかないんだから。

<追記2>

田上…外角スライダー多すぎだろ…半分くらいスライダーじゃねぇか。

単にお前が嫌いな球を要求してるだけじゃないかこれは?

つーか2回で60球超えって、どんだけテンポ悪いんだよ。

そのリードは他球団にはとっくの昔にバレバレだと気づけ。

ガトームソンは他の投手より早め、80球くらいでいったん球威が落ち始めるから、下手すると次の回につかまるな。つかまらなくても行けて5回までだな。

まったく、投手に優しくないリードだな。

<追記3>

おお!3点取った。くそー、小斉のプロ初ヒット見たかったな~。

川崎ええで~!柴原はやっぱ頼りになるなぁ。

てか、田上は盗塁に対してザルすぎ。

この回は一転してストレート中心だね。

コースは内角高めと外角低めで工夫もへったくれもないけど。

つーか、逆転した回の裏に失点とか……

<追記4>

おお!問題視していた長谷川が打ってる!

扱いづらいやつだな~

小斉の2塁打は大きい。こっちは一塁で使えるだけに、長谷川の守備力は頭が痛いな…

松中はこれくらいやれる子。

あとはガトームソンを何とか5回までたどりつかせて勝利投手の権利を持たせてあげたいところ…だが、厳しいなぁ。

ゲッツー美味しす。これでなんとかなりそう。

<追記5>

藤岡…orz

つーか小椋は2本とも初球を打たれてるじゃねーか。何やってんだ?

中島のは失投っぽいが、ボカチカは外に構えたのが中に入ってそうだ。

こういう時は外角高めあたりから入って気持ちを落ち着かせるのが大事だと思うがなぁ…。

乱打戦になっちゃったな。ガトームソンの勝ち星も消えちゃったし。

藤岡を1死で代えちゃったから中継ぎ足らないかもな…監督、こんな時こそ竹岡ですよ。

7回も小椋で行けて、8回9回をホールトンで抑えるとしても、毎日使える作戦じゃないからなぁ。

つーか、夏までもたんぞそんなんじゃ。

<追記6>

ん?捕手的山?いや…そうじゃないでしょ…orz

やっぱ王監督の中では「的山>山崎」なんだなぁ。

う~ん…延長を見越してにしても、あまり引っ張って欲しくは無いが…

<追記終了>

勝って良かった……田上が出るとどうも心臓に悪い接戦になるな……点は入るけど失点も多い。

長谷川、小斉が活躍したけど、使い方が難しいなぁ……大村帰還でどうなるか…今の所本塁打を放った長谷川がリード。代打なら守備力は度外視できる。う~む。

的山は釣り球を多用していたようだ。基本といえば基本。サヨナラ警戒の終盤は確かにそれでいい。しかし、先発ではリスクを取って低目に打たせて取り球数を減らす努力が必要と思う。その辺の使い分けがなぁ……。

松田が四球を2つ選んだのには好印象。選べばヒットも打てる。

今日は総力戦だっただけに勝ったのは大きい。明日の石井一久を叩けば波に乗って行ける可能性が高い。個人的には山崎起用でロースコアゲームが好きなのだが、今日のリスクを取った打線が成功しただけに明日もほぼ同じ顔ぶれだろう。だが、かわすのが上手くなった石井相手に通用するかどうかは怪しい。徐々に成績を落としてきている大隣にそろそろ奮起を期待したい。